みんなダメな子? | 札幌育児生活

みんなダメな子?


以前「子育てのこと」 記事でも書きましたが、子育ては毎日の点の積み重ね。その点が線になって大人になります。

わかってはいても、改善されない悪癖と向き合いあの手この手で格闘していると、体力的にも精神的にも消耗します汗


photo:01

そのような子育てにまつわる肉体・精神疲労時時のカンフル剤になる本がこちら↑

かなり効きます。

「みーんなダメな子だった」

今、輝いている人たちの子ども時代


photo:02

上記の皆さんの子ども時代が語られています。

ダメな子と言っても、ダメ話だけじゃなく、「○○だけど人気者で友達がたくさんいた」「勉強だけはめちゃくちゃできた」「可愛くてちやほやされた」「絵は上手だった」等々

長所もきちんと書かれています。

たくさんのダメエピソードが出てくるのですが、例えば、

小学6年生までおねしょしていた方(3名)。

忘れ物に書道セットが3つもあり、校内放送で名前を発表された方。

落ち着きがなくて後ろの棚に座らされた授業を受けた方。

等々。


度肝を抜くほどのダメっぷりで笑ってしまいます。

と同時に心が熱くなります。



最近の心の中の合言葉は、

「大丈夫。こんなことするおじさん見たことない。」

(雪山を蹴り飛ばしたり無駄に触ったり、木の枝持ったり、よじ登ったり大変なのですあせる



読後、良いところを探して褒めて伸ばそう。という気持ちがきます。

また読みなおそう。



↑click 売り切れのようです。



↑click こちらにはありました。


iPhoneからの投稿