光を当てる。 | 札幌育児生活

光を当てる。


人生でこれほど求められる時はありません。

今日もお母さん見て~!聞いて~!来て~!

の大合唱。


聞いて~!は、二人同時に来るので、集中しなければ聞き取れません。

(聖徳太子って凄いなぁ…。)

炒め物をしている時と頭を洗っている時は、聞いて~!と言われても全然聞こえずあせる

長男くんは「サバンナ」というの歌を作ったので聞いて。とのことで、お風呂でずっと聞いていました。フュージョンっぽい曲でした。


今日の来て~!

は、トイレで角度を誤り失敗した時、 

ブクブクうがいの最中むせて床で大噴射した時、

箸でつかもうとした目玉焼きがつるっと滑って床へ落下した時、

などでした。

目的地に着いたと思ったらまた呼ばれ、現場との往復ばかりでことが進みません。

見て~! 

はしょっちゅう。


{8C4D9E0C-0EF6-405A-AEDE-04E7B2B62B53:01}

次から次へと珍事が起こって、でも進めなければならない家事タスクもある。

育児書には色々とためになることが書いてありますが、てんてこまいな状況時の心の持ちようについてはあまり書かれていません。

子どもとの時間を大切にしようと絵本や工作や宿題に付き合うとシンクは皿の山。

家事に力を入れると部屋はスッキリキラキラ私も満足。だけど子どもたちは寂しがってかまってほしくて荒れる。

バランスって大事ですねぇ。


はー、今日もがんばったなー私。

求められたなー私。


{12BD05B9-C549-4ED0-8CD0-432C5D1C4FBA:01}

あと20年もすれば、

今年の年末年始どうするの~?

とメールしてもなかなか返事来ず。

やっと来たと思いきや、やる気のない返事。

彼女や友達との時間を最優先して、全然求められないのでしょうねぇ。

今と未来と、ちょうど良い具合にブレンドされるとよいのですが。



兎にも角にも今はこんなにも必要とされている。

明日もきっと必要とされます。

大変だけれど、嬉しいことです。

大変さに目が眩んで可愛い成長を見落とすことがないように。

良い面にたくさん光を当てよう。