愛情のダム | 札幌育児生活

愛情のダム


愛情はダムだなぁ。


{5AE56A2E-C65A-4529-A4EB-40AA0FCFA1F8:01}

私の愛情(心の余裕、ゆとり、うるおい、そういったものも含めて)の湖が枯渇していると子どもたちには流れず。

親子3人共何となく荒みます。

怠惰だったり、乱暴だったり、思いやりがなかったり。

殺伐とした空気が蔓延します。


{60230637-AAAD-44D1-98F0-33DDCD950EA4:01}

直接子どもたちに注ぐ時間は少ないけれど、上流からちょろちょろと、でもしっかりと耐えず注いでくれるパートナーがいるという安心感、空からの恵みの雨ー季節感や美味しいお茶、音楽、趣味に仕事に友達ー

たっぷりのお水を湛えている時、私の愛情はジャブジャブと流れます。

長男くんに愛情をたっぷり注ぐと自然と次男くんに流れます。


{746BB68B-978A-4A8C-B018-57224C112D79:01}

注いでも注いでも蒸発して溜まらない人もいれば、ちょっとの幸せ(他人から見ると取るにならない、普段気付きもしない小さなこと)をしっかりキャッチしてたっぷり溜める人もいる。

流れてこない!降ってこない!

と不平不満を言わず、今あるお水をしっかり蓄えて。堰を切ってじゃんじゃん周囲に流して。流しながらもまた入れて。



コーヒーから立ち上る湯気

連なって飛ぶ雀

ネコヤナギの芽

机を照らす朝陽のコントラスト

やわらかいほっぺ

ケラケラの笑顔

小さい爪

スノーウェアで膨らんだ豆みたいな後ろ姿

友とじゃれつくランドセルの後ろ姿



疲れていると大切な水源になかなか気づけない。

「当たり前」は尊いもの。

「当たり前」の奇跡をありがたく享受しよう。