アンティークの銀食器 | 大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

青山、自由が丘、神戸にあるフレンチスタイルのインテリアショップサラグレースのオーナーのブログです。






アンティークには好き嫌いがあるかもしれませんが・・・

といつも前置きしますが、私はアンティークの
ものが好きです。

何でも大量生産され、物があふれる今の時代
だからこそ、古いものを大切に使い続ける
ことに、意味を見いだします。

例えば、家具や雑貨も、5年ほど前に買った物を
例にとってみてみると、その多くが、なんだか
陳腐化したしまった気がして、あきてしまって
いるものが多々あります。ダメですね・・・

でもアンティークのものは、なぜかいつまでもあきず、
そして、これからも大切に使いたいなあ~と
思えるのです。昔のものは往々にして丁寧に
作られていてデザインのディテールが素敵
ということが一番大きな理由ですが、
大切に長い間受け継がれて来たと思うと、
胸がキュンとするのです。





そして、本日は、アンティークの
シルバープレーティッドの食器達を
ご紹介しています。

少しばかりお値段ははりますが、一度買うと
おそらく、ず~っと使い続けることができると
思います。

銀が傷んだら、専門の業者さんに、
シルバーメッキをやり直しもらうことも
できます。

こんなに凝ったデザインの物は
現行品でもそうあるものではないので、
メッキをやり直して、ずっと使い続ける・・・
ロマンがありますね。





最近、年をとってきたからか、
物欲もそんなになくなり、いい物を長く
大切に使いたい、という気持ちがより
強くなってきました。

物があふれるこの時代だからこそ、物を
大切にしましょう♪(笑)

っておばあちゃんってこういう気持ち
だったんだなあって思う今日この頃です。




サラグレースでのお買い物はこちら。

**素敵リビング** by サラグレース