どこから、いつから、自分を「ボクサー」と言えるのか。

……似たようなこと話したことあったかもだけど。


4回戦の素人みたいなヘロヘロの試合しか出来ない人間を、「ボクサー」と呼んでいいのか。

……まぁプロテスト受かれば定義上はプロボクサーなんだけど。


……少なくとも4回戦当時、自分には納得いっていなかった。


……俺は、今自分を「ボクサー」だと胸を張って言えるのか?

……俺は、いつから自分を「ボクサー」だと言えるだろう?


4回戦の頃、ずっとその疑問は胸に抱えていた。

「ここでもし終わったら、『元ボクサー』とは言えるのか?……言えないよな」と感じていた。

あくまで感覚の話なので、個人差は個人差でいいと思うけど。


全日本新人王決勝戦。

ダウンをした、記憶さえなかった。

むしろ自分ではダウンしていないつもりだった。

ちょっとカクンと膝が落ちた時にダウン取られ、その後相手にラッシュされてレフリーストップ負けだと。

……一度も倒れてなんかないのに。


試合後。

「まさか基樹があんなに大の字になって倒れるとはなぁ〜……」

応援に来てくれた方にそう言われ、

「は?俺、倒れてないですよ?」

「いや、倒れたよ。大の字に」

「いやいや、倒れてはないですって」

「いや、倒れたよ」

横にいた違う人に。

「……俺、倒れた??」

「………うん」

マジで??!!


後日、テレビ放映を見た。


紛れもない事実を確認して、一番驚いたのは自分だった。


(つづく)

{819E120C-3C09-4F43-9DF8-0E590E9AC0A1}
南小樽の景色。スマホ用広角レンズ。笑


↓ワンクリックで順位競ってます。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村