頻繁にやっていたあのサービスを使ったUSTREAM…その後 | Dual's Sat4のぶらっと音楽

Dual's Sat4のぶらっと音楽

音楽のことは1割、他はどうでも良いことw

ちょっと前の記事で恐縮ですが…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/21/news114.html

遠隔地同士で音楽セッション「光☆DUETTO」が個人でも - ITmedia ニュース via kwout

あのNET DUETTOが遂に個人向けでもっと言う感じですが、USTREAMで頻繁にやっていた当時、NTT東西とYAMAHAの共同開発でIPv6環境を使ったNET DUETTOは話題になり、ただ拠点が限られていました。
それが個人でも可能になる!といういかにも嬉しい話なようでちょっと問題が多い。

まず、回線がフレッツ光ネクストでないと駄目。
IPv6に対応しているプロバイダとの契約が必要(無難なところでOCNか?)。
ひかりDUETTO NY1が必要。この機器が4万9800円とちょっとお高い。
ひかり電話の契約が必要(ひかり電話モードの場合だけかもしれないけど…)
ひかり電話モードの場合通話料金がかかる。

ちょっとちょっと?敷居高くありません?
まぁ元々NET DUETTOβでもWindows環境だと敷居が高いのですが(Macはそんなに難しくない)、ASIO対応のオーディオI/OがあってそれなりのPCスペック&回線速度があれば出来るし、まぁ遅延は気になるけど楽しめるというところがありました。

でもこれ…オーディオI/O+αの価格の機器を買うだけで済む人ならともかく、ネット環境をひかりネクストってまた偉い難題なんですけど?マンションはフレッツ光やし…ひかりネクスト引っ張れない人は無理じゃない!(それじゃなくともauひかり導入したくてもマンションにきていなくてスマートバリューの恩恵受けられなくて悔しいのに…)

…でなんでこんな記事を書いているかと言うと、昨日の記事でもちょっと触れましたが「一緒に何かやりたいよね」というお話。
USTREAM配信を長らくやっていませんが、何かやりたいなっていう思いはずっとあるのです。
ただ、問題は多くの人がコンテンツを確立してきた。その中でじゃあ何をやる?
昔みたいに物珍しさがなくなった今、何をコンテンツとして確立させて番組をやるかと言うのが少し重要になってきた。
TwitCastingとは違い、USTREAMにはなにかそういう空気が漂っていると言うか…
もちろん音楽配信なのでステレオ高音質であるUSTREAMは絶対的選択肢なのだけれども、なんかやりにくさと言うのを感じていた訳です。
…とは言え、何かしらやってみようと言う思いはあり、少しずつではありますが配信に向けて準備してみようかな?と思っています。
多分始めだすと当面gdgdになるとは思いますが、番組として確立はさせたいなと思います。
その前に、最近YouTubeがものすごくはやっていると言う事でこちらは編集とかでいろいろ出来そうなので何かしらやってみようかな?なんて思っています。
まぁ今更?って感じもあるのですが、当たって砕けろ的な感じで…
期待せずにお待ちください。