今の状況や気持ちを正直に。 | 本来の「私」を生きる!

本来の「私」を生きる!

2009年、豊富温泉でのアトピー湯治治療の為に親子で移住し、2011年11月11日に餅cafeわが家をオープン。どんな時でも、ありがとうあふれる毎日の記録!

しばらくわが家やパソコン教室を
お休みさせていただいています。

ブログでも、毎回、都合により
としか載せていなくて、何件か
心配して連絡をいただいたりも
あって、正直な今の状況を少し
ブログに綴ろうと思いました。

私だけの事じゃなく家族の事なので、
色んな想いがあるから詳しく
書けなかったのもありました。

去年の春先、同居していた父が急逝し、
秋に母が末期の膵臓癌だとわかりました。

見つかった時には既に積極的な
治療が出来る段階ではなく、
いつかくる日の為に緩和ケア病棟に
予約手続きをとり、基本は通院ですが、
必要な時は手術や入退院を繰り返し
少しでも病状をコントロールできれば、
という状態でした。

姉の献身的な介護もあって、まだまだ
元気な顔を見せてくれていた母が、
転移も広範囲になり、
今年の春頃から急激に衰弱してしまいました。
必要な時には入退院して何とか
頑張ってくれていたのですが、
本人の強い希望で、出来る限り
自宅にいたいと。

母と同居している姉は仕事があるから
本当は自宅介護は難しい状況です。
でも、姉自身も、母の希望を
叶えたいし、母に少しでも
ストレス無く過ごして欲しいからと、
1人で自宅介護を続けてきました。

私は、必要な時や、母の体調によって、
月に一度一週間程行き、でも母の事は
全て姉がしてくれて、私は見守りや
家事をさせてもらう状態でした。

訪問診療の先生や看護師さん
のサポートも受け、母の希望通り、
自宅で最期まで過ごしてもらえる
事になり、先週の月曜日から実家に
来ていました。

もう、今月を越えることは難しそうです。

本当は、主治医の先生には
豊富に帰らずに、お母さんの側に
いた方が良いと思いますよ。
と、言われたのですが、
息子も、家に帰りたい‼︎と、
ストレスが大きくなってしまい、
新学期に向けて準備しないと
いけない色々もありで、
一旦豊富に帰って、また実家に
向かうことにしました。

容体急変したら、とんぼ返りかも
しれませんが、自分も限界に
疲れているだろう姉が、私に、
一度帰って色々準備してからまた
来てくれたら良いからと、
息子の体調も気遣ってくれて。

わが家もパソコン教室も
もちろん大切なのですが、
今は、母を自宅で姉と一緒に
見送る事に決めました。

パソコン教室の生徒さんや
保護者の皆さんには以前から
状況をお話しさせていただいて、
都度都度ご迷惑をおかけした際にも
温かい言葉をいただき、理解して
いただいて、本当に感謝しています。

わが家のお客様にも、
ご迷惑をおかけして申し訳ない
気持ちでいっぱいですが、
ずっと応援してくださっている
お客様のおかげで、頑張れている
自分がいます。

今月は、また記事にしますが、
月に一度のtsunagu8の日イベントが
豊富温泉コンシェルジュデスク様との
共同開催で予定していますし、
定住センターでのtsunagu8ヨガ、
月イチランチタイムライブや、
トヨトミサイルのライブイベント
出店もあります。

わが家の通常営業やパソコン教室再開
までには、もう少し時間をいただこう
と思っていますが、イベントについては、
例えば、私がその場にいられない状況でも、何とか皆さんとのお約束を果たせる
ようにします。

様々、滞っている事や、ご迷惑おかけ
している事多々ありますが、
今は、母の事、自分の気持ちに
正直に、後悔しないように
動こうと思っています。

イベント告知、また、今後の
わが家の営業などのご連絡は
このブログでさせていただきます。

店主のワガママで
いつもお客様には
ご連絡おかけしております。
大変申し訳ありません。

また、皆さんに、
居心地の良くリラックスして
過ごしていただけるよう、
わが家を私自身が沢山愛して
育てていきたいです。
今は、もう少し、時間をいただき
ますが、わが家はずっと続けていき
ますので、宜しくお願いいたします。

パソコン教室の生徒さん、保護者の
皆さんにも、温かい言葉を沢山
いただいて、本当に感謝しています。

ありがとうございます。
また、この場所で、
私がしたい事、精一杯させて
いただけるよう、頑張ります。