They want | Fashion File

Fashion File

satomiの 
Kobe&Fashion&Sweets の好きすぎる日々


お越し下さりありがとうございます

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

このブログは日曜日にだけ教育
をベースに、一週間の気付きと
新しく始まる週の活力をお届け
し共感共有出来ればと思います

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

お茶とお茶菓子と共にどうぞ
ごゆるりと おくつろぎ下さい。
꒰✩'ω`ૢ✩꒱


日曜日は ファッションとは関係のない

satomiの ひとりごとを連ねております。







画像はお借りしました
{5E9FA71C-8602-493B-B073-34FBE7700871}


ご無沙汰しております。


今週 試験を受けて合格出来たので

ようやくテスト勉強から開放されて

日曜日のコーナー←

を再開できるようになりました(o^^o)


ゆっくりになると思いますが

どうぞよろしくお願い致します。



春は出逢いとお別れの季節ですね。

そして3・4月はスピーチを聞く機会が

多い時期でもあります。


先日、セレモニーのスピーチで

心に残った言葉があります。


「自分が価値ある人間と思いますか」

と言うアンケートに


「全くその通り」

との答えを 国別にすると

こんな結果になったそうです。


アメリカ 57.2%

中国        42.2%

日本          7.5%


日本人 ひと桁ですけど⁉︎←

…って正直びっくりしました。


日本の教育は正解がひとつの設問が多く

採点が しやすくなっています。

そこに 個性は必要なく、

常に合致する答えのみが

良い評価をされる形式になっています。


その弊害があるのかも知れませんし

単に国民性かも知れません。


私達に必要なのは「They want」です。

社会に出たら 誰かの為に また

誰かが求めている「They want」があって

成り立っています。

(これは家庭でも同じです。

家庭は社会の縮図ですから。)


必要な人に 自分の作った物や

サービスを提供出来て 

「ありがとう」と 喜んでもらえた時

自己肯定感が満たされます。

そして

社会(家庭)から必要とされ それが生涯の

仕事になった時 この上ない喜びを感じます。


スピーチの最後は福沢諭吉の言葉と

言われている文言で

締めくくられていました。


一.世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つと云う事です

一.世の中で一番みじめな事は人間として教養のない事です

一.世の中で一番さびしい事は する仕事のない事です

一.世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です 

一.世の中で一番尊い事は人の為に奉仕して決して恩にきせない事です 

一.世の中で一番美しいことはすべてのものに愛情をもつ事です

一.世の中で一番悲しい事は嘘をつく事です




春は たくさんの花を楽しめる

季節でもありますね。


関西の今は藤やツツジ・菖蒲が綺麗に

咲き誇っています。


新年度が始まり 気忙しい毎日ですが

道端の花を愛でる気持ちが ふ、と

心の余裕を生み出すのかも知れません。


明日から始まる一週間が 皆さまにとって

素晴らしい毎日になりますように。

satomi
……………………………………………
ブログ ランキングに

参加はじめてみました

↓つんつんして頂けると嬉しいです♪
……………………………………………

……………………………………………
つんっとヽ(*>∇<)ノ゚.+゚さんきゅです 

↑ココロの中で小躍り中♡