最強戦の話 | 佐月麻理子のアタシばかだなぁ~(*>_<*)

佐月麻理子のアタシばかだなぁ~(*>_<*)

日本プロ麻雀協会11期前期さつきまりこです☆
第14期女流雀王
雀王戦B2リーグ所属
元『佐月麻理子のさぁツキまくるぞ♪』

麻雀最強戦2016 女流プロ代表決定戦 激突!タイトルホルダー

{768950C8-B503-4F76-8979-ED2987428DC5}



負けました。
オーラス、あがりトップの位置にいただけにいつもより少しだけ……悔しいです。




今回女流雀王として、対局をさせていただきました。
こういう場所に座っていられることが私はホントにホントに幸せで、ずっとこの場所に居たいって気持ちがどんどん強くなっていく。


いつからこんなに欲深くなっちゃったんだろ。悪いことではないんだけど……
観てくれる人ができて、応援してくれる人ができて、それが嬉しくて、もっと見て欲しくなって、勝って笑顔で嬉しいって言いたくなって、喜ばせたくて、放送対局が楽しみになって(しゃべり以外)
次に確約された放送対局は残すところ女流雀王決定戦のみ。まだ180日も後だなんて……


最強戦の内容はニコ生、DVDになった時に観ていただけたら幸いです。







対局の内容を一つだけ。


このリーチ

{39C24D31-3330-4C5F-AD11-8FCF861B2A7E}



どう見えますか?(スマホのスクショなので画質粗いです^^;)
43m45p手出し。5sはツモ切り。西はたった今切れた3枚目を切ってリーチ

南1局ドラ4s

点棒状況
東家31800
南家21500
西家34900
北家11800(リーチ者)

{FBE40267-3917-42CD-81C8-0BD53E671E32}



リーチ1発目に持ってきた、初牌の白。

面子手には見えず、変則手、七対子に見えます。一応のめっちゃ良形でダブルメンツ落としの36pでドラヘッドとかもないことはない。

捨牌もそうですが、打つテンポや空気もちょっと七対子っぽい(うまく言えない。)


トップしか意味の無いルール。


前局に12000点をあがって、やっと見えた和泉さんの背中。
トップとの点差は3100点。
ドラの4sは自分の目から1枚も見えていない。

リーチ1発白ほにゃらら
七対子ならリーチ1発チートイ(ドラドラ?)



私の選択は

打5pでした。





「敗因を挙げるとするならこの局だね。4sを引いた時のことを考えて目をつぶって白を切った方がいい。」

この局のこと、いっぱい考えました!

だけど、今の私にはこの白はどうしても打てません。
限りなく七対子に見えます。
地獄の西にする人も、初牌の白にする人もいると思います。
せっかくあがったハネマンをどうしても手放したくなかったし、放銃してしまったあとにもう1度今度は満貫クラスをあがり、さらにもう1度あがる必要がかなりある状況にしたくなかった。


だけど、それだけ七対子と信じられていたら、自分の読みを信じきれていたら6pからだったら打てたかもしれないと思います。


自分の読みに絶対の確証は持てませんでした。万が一ダブルメンツ落としの面子手の6pで打ったことを想像したら(ほぼないとは思っているけれども)吐きそうになるだろうなって。


例えツモられたとしても残り3局で捲りにいこう。と思いました。
3100点差を追いかける立場、ここじゃなくていい。次でいい。って思いました。
5sと6pを縦に引いた時にはその時もう1度考えよう。(1発じゃなくなるし…なども込みで…)


たまたま次巡のツモがドラの4sでした。
4sの保証なんて何一つなかった。
1sを引いた時は果たして白を切って勝負するのかといったら、微妙です。

4sツモの場合のみ、七対子ドラドラや4s対子の高い手の可能性が少し下がり、そのぶん少しだけ白を切りやすくなる。


ここで白を切らないと勝てないのかもしれない。

自分のツモ筋に4sと4pがたまたまいたから、それがたまたま目に見えてしまったからこれが勝敗を決める局になったと言えてしまう。


結果から何かを話すのはあまり意味がないのはわかってる。
勝ててたら、この局の判断は正しかったことになってたのかもしれない。

わからなくて、わからなくて、結果から判断もしたくなくて…


うまく言えない。し、何が言いたいかわからない。
だけど同じ状況が来た時に、私はやっぱり白からは切れないんだと思う。

6pから切れる私になりますように!!

……その時は次巡ツモ5sかもしれないけどね☆(๑>؂•̀๑)テヘペロ笑



ご視聴いただいた皆様、対局させていただいた皆様、応援していただいた皆様、それから最強戦に携わって番組を作っていただいた皆様、ありがとうございました!


大好きな片ちんと、声優の小山さんと☆
{93B3C3E6-5708-4D6A-8847-DB9B2B699B49}

オーラス倍満向聴だった大平さんと♪
{63AD07E1-F2A9-4647-9FBF-6F7911703A1D}



最後に正解を。
{F6643448-611E-4525-A874-6F4F0BAB14EB}