【費用ご紹介】DIY招待状♡ | 1DKから始まる貯金と節約と結婚ブログ ✳︎ナチュラルweddingを目指して✳︎

1DKから始まる貯金と節約と結婚ブログ ✳︎ナチュラルweddingを目指して✳︎

社会人4年目、1DKから始まる生活。広いおうちへの引越しとささやかな結婚式を挙げる為の、貯金と節約奮闘記です。
2015年春、大好きな地元横浜で挙式予定。先輩、プレ花嫁の皆様、ぜひ仲良くしていただけるとうれしいです*
夢はダブルインカムトリプルキッズ!

3/19の大安に発送した招待状たち。

無事にゲスト宅へ届いているようです



漢字間違ってないかな!?

とか、

汚れてしまってないかな?

とか。

行方が気になって仕方なかったのですが一安心です。











以前少しご紹介したとおり、招待状は全て手作りにしました。



本日はかかった費用の内訳のお話です


最終的に、170円/部くらいで作ることができました!


節約プレ花嫁さまたちの参考になれば嬉しいです。







①招待状本状

2つ折りで中紙を入れるタイプではなく、カード式にしました。

しつこいですが、こんなイメージ

{DC036FE6-2E19-46F1-B52B-07960B047C01:01}




印刷→プリントパックさん

小ロットオンデマンド印刷 120枚
両面4色印刷
B6サイズ変形(他の案内より目立たせるためA5より一回り大きくしました)
紙:高白ラフバガス220kg


費用:42円/枚



②封筒

{0ECC09E5-F96C-4CC5-BE50-37DFFBC86F23:01}



ハグルマ封筒さんにて購入。

差出人印刷→自分
宛名書き→家族に協力依頼

費用:24円/枚




③返信ハガキ

印刷→プリントパックさん
宛名印刷→自分

オンデマンド印刷 120枚
ポストカードサイズ
片面4色
紙:ケント

費用:14円/枚



④ゲストカード

印刷→プリントパックさん

オフセット印刷 100枚×2セット
ポストカードサイズ
片面4色
紙:ヴァンヌーボVホワイト215kg

費用:41円/枚


⑤装飾

女性用にレースの招待状カバー、男性用に画用紙の招待状カバーをつくりました。

お手本にしたのはこちら。

レースカバーお手本↓↓
{4E867C4A-CC13-4226-AF3F-69CE2DA7F922:01}



画用紙のカバーお手本↓↓青いやつ
{4A9D9C67-BD97-4A76-B9ED-135385291043:01}




レースのカバーは、ユザワヤでラッセルレースを300円分、楽天でチュールレースを900円分購入して50個ほど作れました✨

画用紙のカバーは世界堂で購入、1枚22円。


ひたすらレースは切って縫って、画用紙は折って貼って

意外に手作り感が出ずにつくれました


レースカバー 24円/個
画用紙カバー 22円/個



⑥付箋

印刷:自分
紙:家にあったポストカード紙、⑤で余った画用紙

費用:0円



まとめ

招待状 42円/枚
封筒 24円/枚
返信葉書 14円/枚
ゲストカード 41円/枚
地図 32円/枚(式場購入)
付箋0円

合計153円/枚


プラス


レースカバー 24円/個
画用紙カバー 22円/個



差出人印刷とか、自前プリントものをご厚意で業務用プリンターを貸してくれた友人。

宛名書きを手伝ってくれた家族。

なによりイラストレーターの原稿に起こしてくれた妹。


みんなの協力でこんなに節約することができました


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。








招待状を出してから、ポストを開けると毎日のように返信ハガキが届いていて嬉しいです


メッセージ欄を設けなかったのですが、余白に書いてくれてる子がいっぱいいてその心遣いにほっこり



返信ハガキも、大切な思い出の品のひとつになりそうです