【第129回九尾杯 第29回シングル厨使用構築】グライオン始動積みサイクル バンギグライ | スカーフへラクロス被害者の会

スカーフへラクロス被害者の会

バンギグライ、トノスターノオー、クレセクチートが好きです。無天候スタン?知らない子ですね…
何か意見があったらTwitterの@saya_ken8823までお願いします。

こんばんは健士です。
第129回九尾杯、第回シングル厨のつどいオフに参加してきました。
結果から言いますと前者が4-3、後者がユキノオーブロックで6-3が二人、直接対決で負けていたので三位予選負けという結果になりました。
決して弱くはないと思うので公開して次の構築でも作ろうかと思います。



<個体説明>

バンギラス@つよい石 砂嵐
陽気 A252 S252 B4
175-186-131-x-120-124↓
175-216-171-x-140-135
エッジ 地震 身代わり 竜舞

エース。噛み砕くではなく地震の理由は鋼に勝つため、接触ダメを避けるため。主にクチート、ナットレイ。威嚇込地震がH252メガクチートに対し89%で確定二発と有利な乱数であるため身代わりを貼った対面でなら勝てる。
身代わりは後述のグライオンの岩石封じとの相性、ポリ2やらサンダーに麻痺毒を入れられて機能停止しないようにするため、安定して竜舞を積めるようにするため。

レンチなんて技はさめはだ食らうだけのでオススメしない(第五孵化乱数できない顔)


グライオンNN N.G.S @襷 †かいりきバサミ†
陽気 A252 S252 H4
151-147-145-x-95-161
地震 岩石封じ ちょうはつ ステロ

MVP。そしてHASvとかいう3v個体。芸人魂のかいりきバサミ。
シングル厨予選9/9全て初手選出とかいう驚異的な活躍。
なぜ霊獣ランドではないのか?というのは
・挑発が使える
・S95
・かいりきバサミで威嚇が通らずメガライボに確定一発を取れる
・バンギランドルカアローの重いギャラドスの起点にされない
・何より読まれないし素でポイヒじゃないのに気付かない相手がいる
という点だと思います。逆に霊獣ランドが優れている点は威嚇、岩石封じでリザYに確定一発取れる所でしょうか。ただグライの封じでリザYのSを下げた後に裏のバンギで起点にできるは強いです。ゲンガーには何されても裏のバンギの起点なので封じ連打です。

クレセリア@ゴツメ 浮遊
図太い H252 B252 C4
227-x-189-96-150-105
キネシス レイビ トリル 三日月

回復アイテム。ガルの身代わり割りまでC振ろうか悩んだが一舞メガカイロスの恩返しフェイント耐えないはずなのでHB。バンギもクチも回復するがたまにグライが回復するから面白い

クチート@じゃれつく外さない石 威嚇→ちからもち
意地 HA252 B4
157-150-106-x-75-70↓
157-172-146-x-115-70
じゃれ はたき 不意打ち 剣舞

バンギともう一つの大きな勝ち筋。この構築だとハッサムを呼ぶので剣舞より炎牙のがいいと思った。まぁじゃれつく外さないトリルクチートはどちゃくそ強いってみんな知ってますし特筆することは

スイクン@カゴ プレッシャー
臆病 H204 B84 S220
201-x-146-110-135-146
熱湯 レイビ 瞑想 眠る

第五の亡霊枠。ニンフィアとか起点にしたりパーティ単位で重いマンムーを誤魔化す枠
どくまもガルドに強いのはいいと感じた

ファイアロー@あおぞらプレート 翼
意地っ張り HA252 S4
ブレバ 剣舞 羽休め 挑発

バンギアローはつよい。エルフーンや、トリル軸のメガヘラを見るため、バンギで狩り損ねたやつの掃除役。剣舞積んでゲームセットにもってけたりする。


選出

基本選出
グライ バンギアロー
王道を往く。

グライ バンギ クレセかスイクン
バシャがいたりガブガルがいたり、バンギが消耗しやすい展開のなるならクレセリア。
カバ軸、ニンフィア、マンヌーがいたらスイクン

裏選出
クレセクチート@1
ほとんど出さないからわからないが多分雨パとかに出す。

グライorアロー スイクン@1
受けループに出す。挑発いれるゲーム。


シングル厨選出 ○選出した ●初手選出 ×出してない
試合回数   123456789
バンギラス○○○○×○○○×
グライオン●●●●●●●●●
クレセリア×○○×××××○
クチート ××××○××××
ファイアロ○××××○○××
スイクン ×××○×××○○

勝ち試合123457 負け試合689


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
またどこかのオフ会や大会で会いましょう!



誤字、数値ミスの指摘、質問はtwitter @saya_kenn8823 までお願いします