グレートレース放送! | 〝健康に、強く、美しくなる〟byアスリートフード研究家 池田清子

〝健康に、強く、美しくなる〟byアスリートフード研究家 池田清子

ビオトープ株式会社代表 / アスリートフード研究家 / アスリートフードマイスター1級

夫は7年連続MTBマラソン世界選手権日本代表選手・プロマウンテンバイカー池田祐樹。菜食中心の食材で「細胞から美しく健康的に強くなる」をモットーに、活動中。

こんばんは!

今夜は、NHK-BS1で放送された
『グレートレース』の放送日でした!
(↑番組公式サイト)

ご覧くださった方、
私が言うのもなんですけれど(^^;;
ありがとうございまーす*\(^o^)/*

祐樹さんは沖縄出張中のため(美ら島センチュリーランのゲストで沖縄を走っていました)私は実家で家族と観ていました!

親戚からも
観てるわよー
観たよー
の電話やメールをたくさん貰いました☆彡
ありがとう!

いかがでしたか?

レースの結果を知っていたのにも関わらず、やはり改めて映像で観ると違いますね。

面白かったです!!!

初日のスタート前!
{852C8E85-5901-4A7D-91FC-1E6E734AD7AD:01}

大会スタッフ!
{26A9CE9D-4F0C-4BD3-8EB9-620E42E5386A:01}

祐樹さん!
{6DCB7D68-6B0D-4C7F-9C79-F05BCED3E008:01}

足が攣ってしまいました。
{B16069BA-D25C-40BC-9519-B9E85614F766:01}

私もマッサージ!
{C51E8C22-08C8-44EF-A40D-7FC91904EA5D:01}

マッサージされる祐樹さん
{FEC07CB9-77D8-4693-8CED-0621E46A118F:01}

マラル選手の言葉が突き刺さります。
{64C7C2A0-391D-4EB4-87EC-10356F93415F:01}

第6ステージで、落車により肩を脱臼し、棄権となりました。
{B9CE4B21-06DE-4E00-B26F-E555A2244A8B:01}

20歳の若きエース、ボロル選手!
{7D4F9B63-9997-49E3-A59B-E5FB987ED37B:01}

女性で唯一完走した、ベブ!
隣は一緒に参加したご主人!
{79032F70-93C0-4AED-A189-B8A20A63C4BC:01}

途中棄権に悔し涙を流すマラル選手。
私も泣けてきます…
{3B922AFC-F9E9-44BB-BFE3-E5E05C631AA6:01}

優勝したニコラス選手と、最終ゴール後。
{6E5751BB-415B-4DAB-8D7A-B7F105437B02:01}

番組では、
最後の最後、祐樹さんとマラル選手の
デットヒートの模様が
ドラマティックに描かれていました。
祐樹さんは、表彰台を逃したものの
4位を死守しました。

嗚呼、あの日々ことが鮮明に思い出されます。もちろん映像にならなかった部分でも、たくさんのドラマや思いがけないことがありました。


しかしながら、映像ならでは!
近距離でしか見ることができない選手の表情、汗、涙にドキドキハラハラ…

とても感動しました。

特に、大きく取り上げられていた
モンゴルの選手たち。

彼らは本当に強かったです。
目が、すごい。
いい目をしていますね。

皆さん若い選手でしたが、
とてもしっかりしていて、謙虚で、でも可愛らしい笑顔ものぞかせていて…魅力的でした。


親の仇を取るつもりで
という言葉も印象的でした。

力強い走りを見せていたモンゴルのマラル選手は途中棄権になってしまって、悔し涙を流していました。

かける言葉もありませんでした。

でも、経験に勝ることはありません。
きっと、その経験もプラスに変える力を持っていると思います。

彼らはまた、
やってくれることでしょう!

私は以前、はらぺこキッチンの記事で

マラル選手とボロル選手が
何を食べているのか

強さの秘訣を取材しました。

ぜひお読みいただけると嬉しいです。

今回のモンゴリア・バイクチャレンジでは、7日間のステージレースでした。

同じテントで数日間、寝食を共にするので、選手とも親しくなります。


またどこかでみんなに会える日を楽しみに
私もがんばろう、と勇気づけられました。