笹原留依子さん札幌講演。ありがとうございました。 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

先週の土曜日(5/11)に無事終了致しました。


笹原留依子さん札幌講演「いのちの原点回帰~東日本大震災を通して~」



はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


200名ちょっとのお部屋が満席になりました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。



はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


笹原さんのお話は、心に響くものばかり。


TVでよく流れていた自衛隊の方々のご活躍も素晴らしかったですが、

メディアには注目されなかったけど、警察の方々のご活躍は本当に素晴らしかったとお話しされていました。

自衛隊には光が当たって、警察に光が当たらなかったのは不思議です。

でも、警察の方々のお力が本当に大きかったようです。

警察の皆様、ご苦労様でした。


それと、被災地を訪れる時は、

地面の下に、見つかっていないご遺体が埋まっているかもしれない。

そういう意識で歩いて欲しい。


そして、海に向かって祈って欲しい。


そのようにおっしゃっていました。


東日本大震災の後、すぐに被災地に入り、300人以上のご遺体をボランティアで復元された笹原さんですが、ご自分がやっていることがボランティアだとしばらく気付かなかったそうです。

会社はきっと潰れるだろう。

どうせ潰れるのだから、残っていてもしようがないと、会社にある道具を全て持ち出し、菊池さんと一緒に被災地に入られました。

(でも、その後、会社は何とか続けて行けることが出来たそうです。良かったです)

無意識に動いていたって、すごいな~。



講演会の後、主催スタッフ達と少しだけお茶を飲みながらお話する時間を作って下さいましたが、

そこでおっしゃっていました。


復元納棺師というのは、日本では笹原さんだけ。

誰からも教えられることなく、

マニュアルがある訳でもなく、

まさに手探り状態で苦労の日々を重ねて身に付けて来られた技術だそうですが、

あの苦労した時期は、全て東日本大震災での復元ボランティアをするための時間だったんだ、と思ったそうです。



はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


NHKスペシャルで笹原さんの特集があった時にも取り上げられていたご家族のVTRは、

本当に切なく、涙なくしては観れませんでした。


震災から50日位経って発見されたお母さんのご遺体。

ご遺体の損傷は激しい状態でした。

ご主人は、残された4人のお子さんたちに、変わり果てた奥様のご遺体と会わせてあげられないと諦めていらっしゃいましたが、火葬する前日、勇気を出して笹原さんに復元をお願いされたそうです。

そのご遺体を見て、笹原さんは、「これは復元に時間が掛かる…」と思われたそうです。

でもお断りすることなく、2時間以上掛けて復元されました。

歯を出して笑っている遺影を見ながら、丁寧に、丁寧に…。

硬直しているお顔をマッサージでほぐしながら、笑い皺を戻して行く。

笑い皺は、その人が生きてきた証。

それを戻せた時が一番好きな瞬間なんだそうです。


そして、変わり果てた奥様のお顔が、いつものお顔に戻る。

復元後の奥様と対面されたご主人は、いつもの奥様に戻ったと喜んでいらっしゃいました。

「触れてあげて下さい」とご主人の手を奥様に触れさせてあげた瞬間、ご主人は泣き崩れていました。


見ていただけのご主人の反応と、

触れた後のご主人の反応は、全然違いました。


触れることで相手の存在を心から感じ取ることが出来るのですね。

ご主人にとって、奥様の死を受け入れることが出来た瞬間でした。


その後、お母さんと対面した子ども達の反応はVTRにはなくて、笹原さんのお話で聴いただけですが、

「お母さんだ!おかあさ~ん!」と激しく泣きながら、3人ともお母さんの死を受け入れ、きちんとお別れが出来たそうです。


泣くことは大切なこと、とおっしゃっていました。

思いっきり悲しんで良い、と。


思いっきり悲しんで、泣くことで、死を受容することが出来る。

そして、そこまで行くと、終わりではなく、始まると。

「お母さんが生きていたら、こういう時、きっとこう言っただろうね」など、

心の中で故人が生き続けると。

心の中に、きちんと居てくれると。


そのためにも、

死を受け入れて、お別れするためにも、

変わり果てた姿のままではなく、生きていた時の面影や笑顔に復元してあげることが必要だと。


細かい表現は違ったかもしれませんが、そのようにお話しされていました。



はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


笹原さんのやって来られたこと、

そして復元納棺師としてずっと大切にして来られている信念は、本当に素晴らしいです。


お話を聴けて本当に良かったです。


昨年の9月に、「笹原さんの講演会を開催したいビックリマーク」と思い立ち、行動に移して本当に良かったです。


最初、講演料や交通費などを伺った時、一人で開催するにはリスクが大きいと思いましたが、

「手伝います!」と言ってくれた仲間がたくさんいたから、「よし!やるか!」と決心がつきました。


最初の壁は会場探しでした。

希望していた会場がことごとく取れず、「これは(講演会を)やるな、ってことか?」と不安になりました。

でもやっと見つかった今回の会場が、結果的には笹原さんのお話を聴くにはちょうど良い規模だったと感じました。

笹原さんもお一人お一人のお顔がよく見えて、ちょうど良い大きさだったとおっしゃってくれました。



はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


笹原さんは、とても気さくで明るい魅力的な方でした。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


お逢いできて、本当に良かったです。

もっと仲良くなりたい!

もっともっと色々なお話が聴きたい!って思いました。

また北海道に一般講演でいらして下さらないかな~音譜(どなたか主催して下さい!)



そして、忘れてならない方がもうお一人。

笹原さんと同行された菊池さんが、最初の私の問い合わせから当日まで、ずっと窓口になって下さいました。

ご多忙な毎日でお疲れのことと思いますが、とても丁寧に対応して下さる素敵な方でした。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道



笹原さん、菊池さん、本当にありがとうございました。

お逢いできて、本当に良かったです。

またいつか、お二人に会いに行きますアップ


本当に、本当に、ありがとうございました。