子どもとお出かけランチ・・・。

今回は横浜みなとみらい編をまとめてみました。

みなとみらいへ出かける際は、ぜひ参考にしてみてください。



ちなみに、横浜駅周辺編は♡♡こちら♡♡



☆☆みなとみらい周辺紹介☆☆

この項目は、初めてみなとみらいへ来られる方が読んでください。

(在住の方にとっては当たり前の話)

みなとみらい界隈へ出かける場合には、子連れはみなとみらい線を利用するのが一番いいと思います。JR根岸線、京浜東北線でもいけますが、駅から観光スポットまで、少し距離があること、どの駅もかなりの混雑が予想されること等が理由として挙げられます。

みなとみらい線は運賃が割高なので一日遊ぶ場合には「1日フリーパス」が断然お得です。


みなとみらい線の各駅の観光スポットを載せておきます。


横浜駅

新高島駅・・・アンパンマンミュージアム

        (横浜駅からでも歩こうと思えば歩けます。詳細は♡♡こちら♡♡

みなとみらい駅・・・マークイズ、ランドマークタワー、横浜美術館、コスモワールドなどなど・・・

            子連れで一番行きやすい場所です。

馬車道駅・・・赤レンガ倉庫(ちょっときつい)、ワールドポーターズ(こっちもちょっときつい)

日本大通り駅・・・県庁、横浜スタジアム、大桟橋

元町中華街駅(終点)・・・中華街、山下公園、港の見える丘公園


ちなみに、横浜駅からシーバスという交通手段もあります。みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園に海上から行くことができます。

詳細は♡♡こちら♡♡ の『ベイクォーター』の表記をご確認ください。

実際にシーバスに乗って山下公園へ行った記録は♡♡こちら♡♡



☆☆みなとみらいについて☆☆

子連れでみなとみらいへ行くとなると、一番行きやすいのはやはり「みなとみらい」駅です。

特にマークイズは子育て世帯を対象として建てられた商業施設なので、かなり買い物しやすいです。

以下、マークイズまとめ。


◎注目施設

ボーネルンドあそびの世界

オービィ横浜・・・オービィは我が家は行ったことありませんが、幼児の評価はあまりよくありません。小学生以上(特に中学年以上)から楽しめるといった印象です。


◎赤ちゃん休憩室

4階、3階、B2階にあります。4階はフードコートのそば、3階は子どもの遊びスペースのそばにあるので、B2階が一番すいている印象。

ちなみに3階には、子ども用のトイレもあります。トイトレ期間はかなり重宝。


◎ベビーカーの貸出

あり。

固いショッピングカートに近い形のものだとだいたいどの階にもあります。

ベビーカーに近い形のものは、1階のインフォメーションへ行って借りることができます。名前と連絡先を書かないといけませんが、無料なので、利用する価値はあります♪


◎その他

マークイズ近隣は子どもを少し遊ばせられる場所が多いです。

①横浜美術館前・・・(H27.7.11現在、工事中のため、少し厳しいです)

②マークイズ屋上

③マークイズ東京ガスショウルーム(室内)


◎ランチ場所まとめ

基本、マークイズでの食事は外れがありません。

味もいいし、接客も子連れに優しいし・・・。ただ、全施設共通して言えることは、

早めに行動しないと、長蛇の列必須です。

我が家は11時過ぎにはランチにしてしまうことが多いです。



おぼんでごはん

★★★☆☆

子ども椅子:あり 子どもメニュー:なし シート席:あり(固い)

記事は♡♡こちら♡♡

4階のレストラン街、エレベータ、エスカレーター上がってすぐの、かなり立地のいいところにあります。なので、いつも長蛇の列です!!並ばずに入りたい場合には11時の開店待ちをしたほうがいいと思います。

また、子どもとシェアできるメニューが多いため、子連れが本当に多いです。子ども椅子が全部で払っていることもザラです。

ご飯はおいしいですが、そういった点から☆3つ。



鎌倉パスタ

★★★★☆

子ども椅子:あり 子どもメニュー:あり シート席:あり(固い)、座敷席もあり

記事は♡♡こちら♡♡

4階のレストラン街にあります。ここのポイントは子ども用のパスタが安いお値段で頼めることと、なんといってもパン食べ放題のメニューがあること。小さいお子さん連れは、パン食べ放題を頼んで、おかずだけ持ち込み・・・など、かなりお得に食べることができると思います。ちなみに、パンは店員さんが持ってきてくれます。

また、座敷席があるのもポイント高いです。まだお座りのできない赤ちゃん連れにはもってこい。

しかし、最近とても並んでいます。

・・・おいしくて子連れにいいことがばれたか?(笑)なので、最近我が家は利用していません。



コクテル堂

★★★★★

子ども椅子:あり 子どもメニュー:なし(ただし子どもとシェアするメニューあり) シート席:あり(固い)

記事は♡♡こちら♡♡ (H26,12) ♡♡こちら♡♡ (H27,6)

コクテル堂は3階にあります。エスカレーターのある吹き抜けから見えるので、わかりやすいと思います。最近の我が家の穴場スポット(笑)レストラン街にないので、若干すいてるように感じます。12時回っても割と並ばずに入れるのではないでしょうか。

コクテル堂のポイントは、ランチもさることながら、ケーキとコーヒーがダントツおいしい!!という点。コーヒー好きの子連れさんにはかなり満足してもらえると思います。

また、ここのお店、子ども椅子がとても多いです。



Mano-e-Mano

★★★★★

子ども椅子:あり 子どもメニュー:あり シート席:あり(固い)

記事は♡♡こちら♡♡

ここ、我が家のおすすめスポットその2です(笑)

そんなに混んでいないのに、とてもおいしいです。お勧めは窯で焼いているピザ!!

さらにポイント高いのが、なんとランチにサラダバーがついている!!

サラダバーといっても、パンやオムレツ的なものもあるので、月例の小さいお子さんは無理してお子様ランチ頼まなくても、十分に満足できると思います。

私は手作りのシーザードレッシングがおススメ☆☆

子連れでこんなにおいしいピザにありつけるとは思っていなかったので、初めて入ったときは感動しました。そしてリピ決定(笑)



マークイズだけではなく、周辺での食事の記録もあるので、また暇を見てアップしていきます☆☆