1%の可能性で… | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。



7月27日は「 花茶花茶」オープンの日よりも私にとっては思い入れのある日です。

2年前の7月27日の朝、人の紹介で「花茶花茶」に来たのが三島建築の社長です。
当時私は前年の秋から店の移転先を探していて、決まりかけてはダメになったり、話が上手く進まなかったりと苦しい時期でした。決まりかけていた所があり、お盆前に前店舗は出ることになっていました。だから7月いっぱいで一時休業することになっていました。次の移転先も決まらないまま、正直「こんなに上手くいかないのはもう、やめなさいと言うこと?」なんて考えてもいました。

そんな時に私の希望していたこと…
建築屋さんの敷地内もしくは事務所内にカフェができたらいいなぁ…と。庭と家はセットだから漠然と最終段階のカフェとしてはそういう形でやれたらいいなぁと思っていました。そして最初に開いた巻でということ。

その条件にぴったりな人が訪ねて来てくれて…
ただ、訪ねてきたのは私に花の仕事の件でした。でも、私は無理を承知で、多分1%の可能性しかないと思ったけれどダメもとで、あり得ないお願いをしました。でも、その1%の可能性が現在「花茶花茶」をこの場所でやることができました。
ただ、この話は2年前。オープンは1年前…
オープンに至るまでは本当に大変なことがありましたが、無事オープンできたこと。そして「花茶花茶」をリニューアルオープンするにあたり、「人が繋がる場所にしたい」と思っていたことも先日の「 婚活バーベキュー」でなんとか結果が形として出せたかな?と嬉しく思います。

本当にここまで色々なことに関わってくれた人たち、そしてこんなに分かりにくい場所でも来てくれるお客様すべての人に感謝です。

2年前の7月27日のブログ→
これを書いた時はちょうど三島さんが来たあとでしたがまだ話は具体的にはなっていなくて。そして何より今まで直前で話がダメになるということがあったためはっきり決まるまでは公表できないと思いこんな文面になりました。

今までFacebook上ではこのような話を書かせていただいていましたがブログ上では初めてかもです。休業中に自分の様子、「花茶花茶」の様子を知ってもらいたくてできるだけ毎日更新を心がけ、現在は本当にたくさんの方に見てもらっています。「花茶花茶」ってすごく順調にきてるよねなんて思っている人も多いのですが、決してそんなことはなく…
ただ、やはり、思ったことは口に出して言えば誰かが助けてくれて願いは叶うんだよ♪ということがあるということを知ってほしくて…。

長文になりましたが、お読みいただいてありがとうございます\(^-^)/
これからもよろしくお願いいたします♪

「花茶花茶」の情報は→