珍説17・男女共同参画の予算は防衛費より多い | 誰かの妄想

珍説17・男女共同参画の予算は防衛費より多い


男女共同参画関連の動きは、1997年に男女共同参画審議会が設置されてから本格的に動き始めています。
(経緯についてはこちら、http://www.gender.go.jp/danjyo_kihon/situmu2-1.html#2
色んな問題が包含されるため単純には言えませんが、強いて言えば男女差別をなくそう、という運動といえるでしょうか。
1999年に男女共同参画社会基本法として成立し、2001年には男女共同参画局(http://www.gender.go.jp/index.html )ができています。
(参考:http://www.gender.go.jp/danjyo_kihon/situmu2-4.html


さて、男女差別の存在を認めたがらない人たちにとって、この男女共同参画社会基本法はよほど目障りらしく無茶苦茶な非難がなされています。

その中のひとつが、

「男女共同参画の予算は防衛費より多い」

というものでした。

もちろん基本的にデマと言ってよく、既に論破されているので最近はあまり見かけませんが、たまに生き残っている個体を見かけることがあります。保護しないと絶滅しそうな状況ですが・・・。


さてなぜ、防衛費と比較したかというのはなかなか興味深い点なんですが、とにかく隣国の脅威を煽る人たち(反中・嫌韓・反共ウヨなど)には受けが良かったようで、2005年前後には、「男女共同参画の予算を削って防衛費に回せ」みたいな意見もよく聞かれました。多分、アンチジェンフリ・反共ウヨ・嫌韓・反中というのは、重なる部分が多いのでしょう。
彼らの当時の主張を、今見るとなかなか味わい深いものがあります。


【珍説】

・2004年の珍説
(世界日報(笑)記者)
――防衛費が五兆円なのに、男女共同参画関連予算に九兆円も費やされている。
(元内閣府副大臣米田建三)
 だから本当に異様な話です。これは無血革命です。まんまと地方自治体にこんな条例を押し付けてね。これから応用問題で、いろいろな変な政策が次から次へと出てきますよ。

世界日報による元内閣府副大臣米田建三に対するインタビュー(2004/2/20)
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/040220/040302-3.html


・2007年の珍説
『男女共同参画社会基本法の実態と背景』
「フェミニズムの正体をあばく―子供達を守る砦とは」
(略)
「男女共同参画」とは原文は、男らしさ・女らしさの否定「性別否定」を意味するgender equalityを、本音をカムフラージュして翻訳・造語して、男女共同参画というごまかした表現で政府役人をだまして、サヨクが膨大な予算を略奪したのです。これはサヨクによる国家転覆戦略の第一のものであり、桜井裕子氏や伊藤玲子氏は敢然と、この新しい衣をかぶった共産革命の打倒に立ち上がっておられるのです。
  今、小学校、中学校などで生徒に異常な性教育が現場の教師により行われている事が、山谷えり子議員の質問などで国会でも問題になりました。 男女共同参画という訳の判らないものにわが国は防衛費予算4兆9千億円の倍以上の、年間9兆9千億円(平成16年度)もの巨額の予算を組んで推進しています。

平成19年10月17日(水)発信 石黒大圓(だいえん)
http://www.geocities.jp/ennohana/isiguro/enisiguro521.htm


・2009年の珍説(この頃になるとFAQの回答やコメントでしか見られなくなり、絶滅が危惧される状況。)
回答:[ 回答なし]
差別は、騒げば騒ぐほどなくならない。だから男女共同参画に防衛費と同規模の予算が使われるのです。金になるのでタカリ団体、アオリ団体、官民挙げてのキャンペーンなんでもありです。
09/7/24(金) 午後 3:39 [ 実態 ]
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/cmt/list/cmtListPage.php?poll_id=4150&typeFlag=1&sno=1


■防衛費5兆円 vs 男女共同11兆円
■507 :名無しさん@九周年:2009/05/13(水) 06:41:28
防衛費とジェンダー教育費ってどっちが高いのだろう?
個人的にはジェンダー教育費とかの方が無駄に思えるのだが。

■512 :名無しさん@九周年:2009/05/13(水) 06:44:24
>>507
防衛費は5兆円弱くらいだろ。流石にこっちが多かろう。
ああいう教育に金かけるのが無駄という意見には同意。
それよりも理科室の実験器具を買ってやれよ……友達の理科教師が嘆いてたぞ。

■513 :名無しさん@九周年:2009/05/13(水) 06:45:19
共同参画などというワケの分からんものに11兆円も使ってるそうですな

http://d.hatena.ne.jp/move2600/20090513/1242176200
(多分、2chからの引用)


(こちらは2009年になってもなお、ブログで言及している希少種)
第35回目 アニメの殿堂を責める民主党に対して国民は男女共同参画事業予算を疑おう!! 
2009年05月22日

(要約)
麻生内閣の”アニメの殿堂”建設に対する民主党の批判に対する非難をしつつ、比較の対象としてなぜか男女共同参画予算を示した

8兆9547億円 男女共同参画予算中の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)
4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画予算中の男女共同参画等向け予算(2005年度、概算要求)

(要約ここまで・以下引用)

何かご反論は?
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50807046.html



【事実】


男女共同参画の予算」というのが”男女共同参画局に与えられた予算”という意味ならば、「男女共同参画の予算は防衛費より多い」は、デマです。

男女共同参画局は内閣府に設置されていますが、2009年度の内閣府予算における「男女共同参画社会の形成の促進」の予算案は3億5700万円に過ぎません。
http://www.cao.go.jp/yosan/yosan.html


では、これら珍説が言っている「男女共同参画の予算」とは何なのか?というと、防衛費や社会保障費などを全部ひっくるめた国家予算の中から「これは男女共同参画社会のための費用っていえるんじゃね?」と判断したものを加算した額を指して「男女共同参画の予算」と呼んでいるわけです。


つまり防衛費が5兆円あってそれとは別に男女共同参画予算が9兆円あるのではないんですね。

例えば、防衛費の中には防衛省職員のための託児施設の予算が7600万円ありますが、これは男女共同参画関連予算にカウントされてます。この7600万円は防衛費でもあり男女共同参画関連予算でもあるのです。


したがって、「男女共同参画の予算」と「防衛費」を比較する意味はありません。
家計の出費に例えるなら「カード払い額」と「食費」を比較するようなものです。カード払い分を減らしても現金払い分が増えるだけで、食費に回せるわけじゃありませんよね?


防衛費が五兆円なのに、男女共同参画関連予算に九兆円」「防衛費5兆円 vs 男女共同11兆円
こういう発言は、その辺を理解していないバカの発言に過ぎません。


ちなみに男女共同参画関連予算が多かった時は確かに10兆円規模だったようですが、その内訳の大半(大体6割程度)が「年金の国庫負担分」、つまり社会保障費の一部です。今は「年金の国庫負担分」を男女共同参画関連予算と分けるようになっているので、4兆円程度になってます。


さて、その4兆円の内訳はどうなっているかと言うと、2兆円が「高齢者等が安心して暮らせる介護体制の構築」で要するに介護保険の国庫負担分です。さらに0.5兆円が「障害福祉サービスの推進」です。どうも「男女共同参画」と言う言葉が想像される内容とは違いますね。


では残り1.5兆円を見てみると「男女の職業生活と家庭・地域生活の両立の支援」「多様なライフスタイルに対応した子育て支援策の充実」となっています。何となく「男女共同参画」のイメージに近くなってきた気がしますね。
男女差別の存在を認めたがらない人たちは「ほら見ろ、女ばっかり優遇されているじゃないか!」とか言い出したくなってきたのではないでしょうか?


では、「男女の職業生活と家庭・地域生活の両立の支援」「多様なライフスタイルに対応した子育て支援策の充実」の1.5兆円とは具体的に何に使われているのかみてみましょう。
内訳のうち大きい項目を四つ示すと、


-育児休業給付:1400億円
-児童手当の給付:4300億円
-保育所運営費:3400億円
-母子家庭等対策費:1700億円

参照:http://www.gender.go.jp/yosan/index.html


こんな感じです。
強いて女性優遇と言えそうなのは母子家庭等対策費ですが、それとて1700億円に過ぎず、防衛費5兆円とは比べるべくもありませんね。
そもそも、母子家庭等対策費が問題なのは女性優遇だからではなく、父子家庭を考慮していない点にあるので、”女性優遇”などではありませんけどね。


これらについては既に2006年の時点で論破されています。

参照:「男女共同参画予算10兆円」のカラクリ
http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060705/p1


問題は、この論破された使い古しのデマが未だに生き残っていることですね。
ワケの分からんもの」とか言う前に少し調べれば分かる話なのに。


scopedog