バイクのキーの不思議。。 | らな

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私は未熟者なのに難所にチャレンジしたい人なので、これまで何度となくキーを折ってしまっています。

(最近は直結にしているので大丈夫ですが。)

差し込んだままで折れて、抜けなくなったり。。

いつしか手元には残されたキーが何個も。

ヨーロッパ車によく見られるZADIのキーです。

T型のものはハンドルロック用なので、メインキーにはならないと思っていましたが。。。

何気なく組み合わせてみたら、合うものが見つかりました!(笑)

画像の右側のキーユニットのメインキー(A)は回せます。

その脇に写っているハンドルロック(A)とハンドルロック(B)は微妙に違う形(違うキー番号)なのですが、これらもキーユニットに差し込むと回せることが分かりました!

 

よく見ると、ハンドルロック用のほうがギザギザが細かく作られています。

 

右のメインキー(A)とタイラップで繋がれているハンドルロックキー(A)は、元々、同じ車両用だったと思います。

だから、「ハンドルロックを使う人はハンドルロック用のキーをメインキーとしても使えるよ!」という配慮なのかと思いました。

でも、違うキー(B)でも回せるとなると「単に甘いだけじゃん!」と突っ込みたくなりますね。

 

そして、左のキーユニットに合うキーは見つかりませんでした。

確か、スペアと合わせて2本とも折ってしまったキーがあったから、コイツだったのかな。。。ざんねん。