これだけ長い間、放置しきってきたブログを久しぶりに書いてみたいと思う...。


元来、筆まめな方ではないので本当に思う所がないとなかなか書けないのだが
今回は書かせてもらおうと思う事があり、この気持を残したいので書いてみます。


8月19日(火)、「内田と悠馬」というカットライブがありました。


タイトルの通り、内田(vetica)と悠馬(VeLO)の2人のカットライブ。


話の発端は、悠馬が9月から長期休暇に入り旅に出る事が決まったこと....。


内田と悠馬から「2人で企画したカットライブをやっも良いか?」という相談を受け、話を聞いてみると区切りとして2人でひとつの物を作り上げたいというシンプルな衝動だった。


この11年弱の間、2人の事は一番見てきたという自負はある。2人の提案は自分が想像できる中で、共に過ごして来た時間の出した最高の結果だった。


冷静を装ってはみたものの、実はこの時点で何とも言えない幸福感が自分の中に満たされていく感覚だった。


VeLOオープン当初から自分が掲げてきた「個性的で面白い人が集まり共存している集団」を作っていきたいという思い.....。


まあ。狙っていたとは言え、集まった強すぎるくらいの個性的な仲間をどうすれば理想の形にできるのかと葛藤し、実験、挫折、成功を繰り返す日々。


本当に正直言って駄目だと諦めそうな事もあった。


それでも、一緒にやってくれている仲間がいたから、ギリギリの所で頑張って来れた。


そして、2年、3年、5年、と月日が経ち、最初のメンバーだった内田、悠馬、GUMI、赤松、斎藤、そして自分が本当に良い感じでお互いの良さも悪さも理解した上でリスペクトする様になってきて、サロンにもその空気が流れる様になってきた。


まだまだ、失敗も多かったし、反省する事も多かったけれど、確かに何かがココに芽生えて根付き始めているのを感じて嬉しかった。


『間違ってないよnaoさん!!』と背中を押してもらっている気がした。


その感覚が、どれだけ自分を助けてくれたかは言葉に表せない。


そして10年.....。


迷い続けた道は、確信に変わってきている。


アシスタントから、スタイリストに至るまで流れている共通した空気。


素敵なスタイルの人を作ろう!真剣にプロとして仕事に取り組もう!本気で遊ぼう!その為には必死にもがき続けよう!!   

そんな空気。


喧嘩上等、意見が違って当たり前、だから高め合えるし、補い合える! そんな空気。


そして確かに、その空気を作った重要な部分を内田と悠馬が見せてくれていたのは間違いない。


全く違った個性の2人...。


だからこそ起こせる化学変化....。


そして、そんな2人からの提案。


駄目だという理由は見つからない。


いや、嬉しくてしょうがない。


楽しくて仕方がない!!


そして昨日、「内田と悠馬」の当日。


会場は渋谷パルコの2.5D。


Ust配信をしたくて決めた会場.....内田らしい.....。


ひたすらにパスタをむさぼる2人の映像......悠馬らしい.......。


随所に見える2人の感覚....。


準備期間でまた揉めたんだろうな~wwと思いながら、カットする姿を見つめているうちに何か色んな感情がこみ上げてきた。


って、周りを見ると泣く嫁、泣くVeLO.veticaスタッフ.........。


そして極めつけにステージで泣き崩れる内田、フォローで普段あまりステージで話さない悠馬がトーク!


ああ、何か最高だな!!


ちょっと観てくれた人達を巻き込んだ感はあるけど、デザインだけじゃなく、カットする事だけでもない、もっと根底にある美容師として生きる格好良さを、素晴らしさを、同士の大切さを、こいつらは今皆に見せているんだな...。


カッコイイよ、、うん、カッコイイ。


そんな頼れる男になった2人と共に歩めてきて、歩んでゆける。
そして、それに共鳴できるスタッフと生きている。


全てが報われる気がした。


全てが正しかったと思えた。


まだまだ若い2人、未熟な面もまだまだあるのは間違いない。
ただ確かに澱みなく澄み切った目のままで真っ直ぐ育っている素敵な美容師がステージにたっていたのも誰の目から見ても明白だったから....。


よく、『内田さんや、悠馬さんの様な美容師を育てたのって凄いですね!』なんて言われることがある。


いや、自分が出来る事なんて本当に限られている。
自分自身も葛藤している中でついてきてくれた2人は勝手に育ってくれたんです!!


彼らも一緒に葛藤し、もがき、苦しみ、時々笑って、その中で見つけてくれたんです。


自分の生き様を。


そんな彼らを、それを支えたスタッフを誇りに思います。


本当に有り難う。


皆がいなければこんな気持にはなれなかった。


それを見守ってくれている方々、本当に有り難うございます。


ご存知の通り、内田は業界内外でお仕事を頂き忙しくさせていただいています。
まだまだ伸びます!!まだまだ可能性を秘めてます!

悠馬は旅に出ます。悠馬に期待してお仕事をくださった方、通ってくれたお客様、絶対に何倍にもパワーアップして悠馬は帰ってきます!!もっともっと面白い人間になっている事でしょう!
その時を楽しみに待っていて下さい!!!


そして、VeLO,veticaスタッフ、これから皆さんに知ってもらえる様なダイヤの原石だらけですよ!
つば付けるならお早めに!!www


自分は、確実に、そして絶対の決意を持ってオンリーワンの美容師を送り出せると確信しています。


内輪な盛り上がりと言われようと、親バカだと言われようと関係ありません!


だって間違いなく素敵な美容師達に囲まれて生きている自信があるから!!


なんか、長々書いてしまったけれど、まだまだこの幸福感は伝えきれていない気がする...。(文章が下手すぎる....苦笑)


勿論、これからもこんな幸福感ばかりではないと思う。


でも、これからもハッキリ言い続けられるし、信じ続けられる。


美容師は最高だ!!!!!!


VeLO.vetica、本当に最高だ~!!!!!


さ!!レタッッチも溜まってるし私もまだまだ頑張ります!