【噂】 小島監督 vs コナミ | みらいマニアックス !

【噂】 小島監督 vs コナミ

Kojima vs. Konami


匿名の情報源より。説明性、正確性は不明。情報の正確性は未確認。ただし情報源としての身元は確認済み。情報の一部は正しい模様。


4月13日 10:44PM

まさしくその通りだ。

なによりもまず、CEOのカゲマサ・コウヅキは小島さんを憎悪している。
彼(小島氏)はあまりにも多くの予算を使い、長い時間をかけるからだ。MGSは儲かっているのだが、ガゲマサにはそれでは足りないのだ。

スマホのゲームは日本ではとても儲かっている。人手も要らないし、ガッポリ儲かるしで、コンソールでAAAを作ってる会社はみな参入したがっている。
もう知っているだろうけど、カプコン、セガ、スクエニはスマホに余程力を入れていて、ごく最近では任天堂もこのプラットホーム向けにゲームを開発することを発表している。

コナミもそのおこぼれに預かりたいのだが、彼らは極めて過激なやり方をとった。
カゲマサは自分が抑えきれないほどアタマに来ていて、会社のことなんかもはやどうでもいいのだ、という人たちもいる。

コナミはコンソール向けのゲームの開発をやめ、パチンコとスマホに集中する予定だ。
数多くの他のチームもまた一つにまとめられており、例えばDDRを作っていた人たちは他のオーディオ・エンジニアたちに統合された。
もはやタイトルごとの開発チームは廃止され、ただのオーディオ・チーム、アニメーション¥チーム、プログラマ・チームといった形になり、いくつかのゲームを同時に開発している。


コジマ・プロダクションに話を戻すと、コナミはもはや彼らを必要としていない。
コナミはもっとスキルの低い人をもっと安い賃金で雇い、パチンコとスマホでコンソールと同じ売上を上げるのだ。

カゲマサはそうしたコジマ・プロダクションの開発者をクビにしたいのだが、チーム全員を一斉にクビにはできないので、自発的に辞めるように強いているのだ。

小島さんがクビになったことが社内で発表された後、コナミはUnit 8を(社内ではそうよばれているのだが)メイン・サーバーから隔離してインターネットへの接続を断ち切った。二週間だ。
小島さんのところで働いている連中が伝えてくれるが、Webベースのものは全てアカウントを消して、全て最初からやり直さねばならなかった。

停電はしょっちゅう、セキュリティ・ドアは開かない、数日に一度机を交換させられる。
一人が言ったのだが、文字通りの地獄だそうだ。

何百もの人々が職を失いつつある。小島さんだけではない。


小島さんはコナミを訴えるのではないかと言われている…だが彼はそうしないだろう。なぜなら彼はゲームを完成させたがっているからだ。コナミはそれを見越している。

Unit 8は本当にものすごいハードワークを続けている。彼らは今や悟っているからだ。これがMGSシリーズの最後の作品になるだろうことを。

知っていることはこれで全部だ。
かなり信じ難い話だろう。だが、このことは伝えなければならなかった。

みんなは予約をキャンセルして小島監督に呼びかけているけれども、それは彼が今一番求めていないことなんだ。彼はファンを愛していて、MGSを愛している。彼はMGSチームをコナミの手から救うために力の及ぶ限りのことをやりつづけているんだ。



4月13日 9:27PM

Hi、ジョージ

コナミの事案に関する全ての会話は記録されていない。

こちらから提供できるのは(黒塗)だ。
こちらから伝えることにはしっかりした裏づけはないし、(黒塗)は公開できない。

公開したとしても、噂といわれるだけだろうね。



4月13日 8:45PM

ジョージ

(黒塗)話を続ける前に、匿名にしてくれることを保証して欲しいんです。現状を公開するつもりならね。(黒塗)
小島さんがクビにされたのは氷山の一角だ。コナミ・プロダクションはもうなくなっていて、今は『Unit 8』と呼ばれている。

コナミはMGSシリーズのすべてを完全に焼き払うつもりなんだ。


みらい的コメント:


Super Bunnyhop氏も書いている通りで、正確さについては不明だ。

とはいえこれまでの異常な経緯を踏まえると、この極端な話にも真実味が出てくる。
(小島監督のクレジットが徹底的に抹消されたり、監督がいきなり音信不通になったり、関係者のコメントがひどく歯切れの悪いものだったりとかね。)


真偽はさており、最後の一節は熱過ぎる。

これが最後の作品。自分たちは確実にクビになり、クレジットすらも残らない。
職場は悪意に満ち、コンディションは最悪以下だ。
それでも開発者たちは執念を燃やし、限界を超えたハードスケジュールで進み続ける。
全てはファンのため、そして自分たちが愛した作品のため。

……ちょっとカッコ良すぎるだろ。『鷲は舞い降りた』かと思ったわ。



なおこのリークが話題になった裏には、わりとホットな経緯がある。
※欄でコメントをそのまま抜粋させていただく。


匿名の内部リーク(真偽不明)が海外の人気youtuberに届く。動画で公開

コナミが著作権侵害を理由にその動画を削除

海外で大炎上、記事の動画はそのミラー