ヒット曲「恋のマイアヒ」などでエイベックスが使っているキャラクター「のまネコ」が、インターネット上で生まれたアスキーアートキャラクター「モナー」に似ているとして、ネット上で騒動が起きている問題に関連して、大手掲示板「2ちゃんねる」管理人、西村博之さんはこのほどエイベックスを“皮肉る”公開質問状をメールで送りました。

 

 24日付けで送られたという質問状には、エイベックスの歌手、浜崎あゆみさんのロゴに似ている「のまタコ」というキャラクターが登場。これを「商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないこと」を確認したいとしており、7日以内に返事がない場合は「黙認されたと解釈させて頂きます」とも。


 公開質問状には「『のまタコ』は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したもの」と、エイベックスが「のまネコ」騒動で出したコメントとそっくりのくだりもあります。


 「のまネコ」は「恋のマイアヒ」を歌っているオゾンのプロモーション用キャラクターとして登場。今月からTシャツなどのグッズも発売された。「2ちゃんねる」には「掲示板で自然発生的に登場したキャラクターモナー』が特定企業に独占的に利用されている」などと批判する多くの書き込みが寄せられています。


その後、「のまネコ」の商標登録が申請されていたことも分かり、さらにネットユーザーの反発を招いていました。


 エイベックス側は23日にネット上でコメントを掲載。申請した商標はあくまでもグッズとして展開されるキャラクターの『のまネコ』のみ」とし、「当然のことではありますが、わたしたちが、モナーの利用に対して権利を主張することは一切ありません」と説明した。その上で「アスキーアートキャラクターを愛し育ててきたみなさまに対する配慮が足りなかったことは、エイベックス・グループとして反省いたしております」と謝罪しています。


 西村さんの質問状は、そのコメントを援用した形で、商標の出願を「あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの『のまタコ』のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、『浜崎あゆみロゴ』の利用に対して権利を主張することは一切ありません」と説明。


エイベックス側から反応があれば、2ちゃんねる上で公開していくとしています。


エイベックス側は質問状についてはコメントしておらず、今後必要があれば対応するとしているそうです。


ひろゆきさんは、モナーが「のまネコ」をパクられたから対抗して「のまタコ?w」

のまタコ(上)と、浜崎あゆみのロゴ(下)

 

 ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

 ( ´∀`)< オマエモナー               

 (    )  \_____
 | | |
 (__)_)

のまネコ(上)とモナー(下)

どっちも似すぎww


まぁ、ひろゆきさんは何度も訴えられてたらしく、企業との話し合いはなれてるようです。


VIPPERと2chの住人を敵に回すなんて((((゜Д゜;))))

VIPPERはハッカー(クラッカー)もたくさんいるしね・・・(;´ω`)


あれですね、日本で最も怖いものに手を出したねwAVAXは・・・

南無-人-


のまネコで告訴したのかな?

してるなら、のまタコはやめたほうがいいと思いますが・・・


告訴してると聞いたことはないですが(´・ω・`)


そういえば、VIPPERはどっかにクラックして大騒ぎになったような・・・

可哀想に・・・AVAX (゜▽゜)


浜崎あゆみも、AVAXも嫌いだから、評価が下がることは嬉しいですがw


参考記事

元ネタhttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050927k0000e040091000c.html

元ネタ②http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/09/news088.html

まとめページhttp://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/


TBさせていただいたHP


2ちゃんねるVSエイベックス 対象はのまねこ
のまねこ、No!まねっこ!
AVEXが2chキャラを盗用!?
【のまタコ】エイベックスに質問状!ネットで大騒動!【のまネコ】

のまネコとのまタコ

エイベックスは「ねら」という巨大な虎の尻尾を踏んでしまった ~のまネコ・モナー~