サービス一時停止の状況とPS感謝祭2014大阪の開催について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

本来ならば、「EPISODE3」の発表と感謝祭2014東京についての、喜びの記事を上げる予定でしたが、その喜びに水を差す現状を本当に申し訳なく思います。

6月19日(木)18時頃より継続的に行われている、悪意ある不特定の第三者によるDDoS攻撃により、『PSO2』ゲームサービスと公式サイトの一時停止を余儀なくされました。毎日のプレイを楽しみにしてくださっている皆様には本当に申し訳なく、運営チームとしても一刻も早い再開を目指しております。

今回については、現状の攻撃を受け続けている不安定な状況において、皆様の大切なデータを守ることを最優先し、サービスを一時停止しております。
皆様のプレイデータには問題はございませんので、ご安心下さい。

再開まで時間をいただくことになり大変申し訳ありませんが、必ずサービスを再開させ、皆様の大切な場所である『PSO2』を今後も運営してまいりますので、今しばらくお待ちください。

東京の感謝祭2014は大成功に終わり、8月下旬からの大型アップデート「EPISODE3」も発表させていただきました。
今後もたくさんのアップデートが控えています。

サービスが一時停止している状況ではありますが、「ファンタシースター感謝祭2014」大阪会場およびアークスグランプリについては開催をお約束します。

■ファンタシースター感謝祭2014 大阪会場
開催日時 2014年6月21日(土) 10:00~18:00
開催場所 インテックス大阪 2号館

もちろん、担当者によりその間も対応は続けてまいります。
酒井達も逐次状況の報告を受け、対応をいたします。

皆様にはこのような状況での感謝祭開催となり大変申し訳ございません。
またアークスグランプリの参加者の皆さんには大事な練習をする場が停止している状態となっており、本当に申し訳ありません。

ですが、こんな時だからこそ、我々とユーザーの皆様、そしてユーザーの皆様同士を引き続き繋ぐ絆を確認する場として、このイベントを開催する意義があると思っています。ぜひともご来場いただければと思います。

我々の継続の意思の証として、以下に本来上げようと思っていた記事を上げておきます。

引き続き、『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

-----------

■「EPISODE3」始動!感謝祭東京ありがとうございました!土曜日は大阪!

6/15(日)より、全国5都市にて開催される、「ファンタシースター感謝祭2014」が開始となりました。
その開幕を飾るのは東京会場、幕張メッセでした。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
最終的な来場者数は、8500名強。昨年の約8000名を上回ることができました。

昨年のビッグサイトでは来場者見込みの甘さにより、たくさんの方のお叱りを頂きました。
今年はそのようなことがないよう、より大きな会場、来場者特典についても十分な数を用意したものの、いざ前日に会場に行ってみて感じたのは「広すぎる…」と言う思いでした。

1万人以上が入ることができる会場を、人でいっぱいにする事は容易ではありません。
ビッグサイトに比べて遠い幕張と言う場所、前回大きな失態のあった東京での感謝祭で、昨年を上回るような方に来ていただけるのか…?

と不安でいっぱいになりながら当日を迎えました。

しかし、当日は担当の来場前の朝早くから多くの方が来場くださり、有志での列整理までしていただいたとのこと。
(列整理をお手伝いくださった方々、大変申し訳ありませんでした。今後の会場では改善を行います。)
酒井が会場に入る頃には、物凄い数の入場を待つアークスの皆さんの列ができていました。

皆さんもこれほどたくさんのアークスが一堂に会するのを見たのは初めてだったのではないでしょうか?
1つのタイトルで、ここまで多くの方に来場いただけると言うのは幸せと言うほかに言葉がありません。本当にたくさんの方に支えられているのだ、と感じ、改めて頑張らなければと思いました。

東京会場の展示や物販コーナー、アトラクションコーナーの様子はこちらの動画をご覧ください。



年明けから色々と準備は進めてきましたが、今回もいろいろとギリギリまで準備がかかりました。
それでも、関わった方々のプロの仕事により、素晴らしい展示物の数々もできました。
「巨大ファルス・アーム」「等身大キャスト」「デューマン女性」も見事な出来でしたが、来場の皆さんはご覧になっていただけたでしょうか?
すべての会場で、これらもご覧になれますので、ぜひ楽しみにしてください。

今年はステージ以外にもいろいろと楽しんでいただけるよう、アトラクションコーナーを新設、設定画の数も倍増いたしました。

また、物販についても昨年の1.5倍となる窓口を用意して列の解消に努めました。
その甲斐もあり、物販の列の流れも昨年に比べて早くお買い上げいただけたのではないかと思います。
残念ながらまだまだ読みが甘く、公式Tシャツなどいくつかの商品が品切れとなってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
ただいまさらに増産等の体制を整えております。

物販商品については、通販の予約受け付けも開始しております。

■セガSTORE
http://ebten.jp/sega/products/?type=keyword&name=kansya


ただし、発送は9月下旬から順次となりますので、早く欲しい方はぜひ会場にいらっしゃって下さい。

飲食コーナーやアトラクションコーナーについては、列整理の面などいくつか反省点が残りました。東京会場の反省を踏まえて、各地方会場ではさらに皆さんに楽しい時間を過ごしていただけるように改善をしてまいります。


そして、ステージイベントも非常に盛り上がりました。
アークスグランプリは、昨年以上に熱い戦いが繰り広げられました。
東京会場の戦術を踏まえて、今後の会場ではさらにレベルの高い戦いになることを期待しています。
我こそは、と言う方、まだまだ札幌、名古屋大会の募集は続いておりますので、ご応募ください。

また、PSO2放送局もこの時のために用意した盛りだくさんの新情報で大いに沸きました。
よりパワーアップした「初音ミク」コラボ第2弾、念願がかなった「バーチャロンコラボ」、コラボボスの登場する「シャイニングフォースクロスエクレシア」コラボ、そして「魔法科高校の劣等生」コラボ。

さらには、決勝大会の特典として「ダンボー」とのコラボも発表されました。


今回の決勝大会は、ハガキによる抽選となった前回の決勝とは違い、入場無料、自由来場となります。
当日はお盆と言う事で、地方からくることも可能ですし、コミケの日でもあります。
会場は1万人近い人数が収容できる「有明コロシアム」です。(前回ディファ有明の向かいの建物です。)
コミケに参加する方にも配慮し、決勝戦やステージプログラムは昼以降の開始とする予定ですので、ぜひぜひ、お友達を誘ってアークスグランプリの頂点を決める戦いを見届けに来ていただければと思います。

コスプレショーにご参加いただいたコスプレイヤーの皆さんもありがとうございました。
素晴らしいコスプレを間近で見ることができ、非常に嬉しく思いました。PSO2のコスプレがもっとたくさんの方にしていただけるようになれば嬉しく思います。各地方会場でも、コスプレショーのコーナーを設けたいと思っておりますので、ぜひコスプレでご参加される方は、参加いただければと思います。
また、決勝大会ではコスプレコンテストの開催も決定いたしましたので、詳細の発表をお待ちください。

「ファンタシースターノヴァ」の新情報も飛び出しましたね。美しいキャラクタークリエイトの画面には驚かれた方も多かったのではないでしょうか?今後の会場でも新情報を出していきますので、ぜひご期待ください。

クリエイタートークショーも小林サウンドディレクター、水野アートディレクターのあまり聞けない話が飛び出しました。
クリエイターならではの色々な話を楽しんでいただけたなら幸いです。

そして、ついに「EPISODE3」を感謝祭最後の放送局Part3にて、発表させていただきました。

「EPISODE3」の発表については、ギリギリまで伏せると言う事で今まで発表していなかったのですが、そのおかげで映像をしっかりつけた状態での発表ができ、非常にインパクトの強いものにできました。
皆さんの一際大きな歓声が「EPISODE3」への期待感を本当に感じさせて、大変うれしく思いました。

「EPISODE3」ティザームービーはこちらとなります。


中村Dからディレクターを引き継ぐ、菅沼Dの涙に心を打たれた方も多かったのではないでしょうか?
菅沼DはEPISODE3の制作もあるために、今後すべての会場に出演することはできないのですが、ぜひ応援の声をいただければ、喜ぶと思います。(大阪には菅沼Dも出演します。)
木村シリーズディレクターと酒井はすべての会場に行きますので、みかけたらぜひ声をかけてくださいね。

さて、今週土曜日は「大阪会場」をインテックス大阪2号館にて開催いたします。
放送局メンバーから駆け付けるのは、「榎本温子」さん、アークス候補生から「高野麻里佳」さん、「小原莉子」さんが参加します。(P-SPEC Vol.3でパーソナリティ3人が全会場に来ると書いてしまいましたが、会場によってメンバーが異なるため、お詫びして訂正させていただきます。)

次回の大阪でも、「EPISODE3」についてのさらなる情報を公開していきますので、ぜひお楽しみに!!
では皆さん、インテックス大阪でお会いしましょう!


今日はここまで、ではまた次回!