生まれ変わっても日本で生まれたいと考える人は68.4%だった | 【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ

【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ

韓国大好きから嫌韓へ。かなりマニアックな東方神起ヲタ・ジェジュンヲタ・K-POPヲタだった。理由は友人の裏切り、韓国旅行での出来事、韓国の反日の実態を知ったこと、在日韓国人の存在、韓国人との付き合い等々・・・洗脳が溶けた今、ちょっと振り返ってみた。

$【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ


今週は世界が終わるといわれるなど、色々と大変な週でしたが、これをきっかけに「人生」というものを考え直した方もいるのではないでしょうか。そこで「生まれ変わるとしたら、日本に生まれたいですか?」という質問をしてみました。結果は以下の通りです。

・そう思う:68.4%
・そう思わない:13.2%
・わからない:18.4%

(リサーチパネル調べ、2万4157人が回答)

「そう思う」と答えた人が多数派となりましたが、その理由は何でしょうか。

「電車で居眠りができ、深夜に一人歩きができる。店でぼったくられることがない。人や案内板の親切さ」「銃乱射などないですから」「経済は分からないけど、食べ物など、暮らしは安全だと思う。モノも揃ってるし。 日本以外は色々危険」「治安がいいし食べ物がおいしいしお風呂につかれるし」などの答えを見ると、日本の良さには、治安・便利さ・食べ物・人心の安定などが挙げられそうです。

「そう思わない」と答えた人は「もっとゆるい社会のところがいいです」「地震のリスクがなあ」「スェーデンかデンマーク(社会保障が優れている)がいいな」などと回答しました。しかし、「そう思わない」と答えた人の中で多かったのが「生まれ変わりたくありません」「本心は出来ればもう生まれたくないかな。 生きていくのは大変ですから」というように、「もう一回人生をするのは辛い」という意見でした。

人生の大変さを実感している人が多かったのですが、“働き世代”にこの傾向はみられました。昨今の賃金カットやリストラ、就職・転職活動の難易度の高さなども影響しているのでしょうか。「そう思う」と答えた人は「もう一回の人生」があっても良いと考える人が多かったのですが、働き世代ほどこの割合が低くなっています。

10代が72.4%だったのに対し、20代は66.8%、30代は66.5%、40代は67.2%、50代は68.7%と低下。そして、リタイアしたであろう60代になると75.5%、70代は81.9%、80代は79.1%と再び上昇します。

「日本に生まれる」どころではなく、「もう一度人生するのはツラいよ…」という嘆きが働き世代からは聞こえてきそう傾向が少しだけ垣間見られました。

こちら→http://shunkan-news.com/archives/3212



なるほどね。

日本で生まれて良かったか?

って質問だったら『はい』と私は答えるかな。

生まれ変わっても日本で生まれたいか?

だと、私も

『生まれ変わりたくない』

ですな。

まあ、これは個々の色んな意見があるでしょうね。