理想の暮らし実現のお手伝い、
ライフオーガナイザーの黒井せいこです♪


*****


先日、
KC様オーガナイズ作業を実施しました。

依頼箇所は、
寝室の収納スペース。


KC様から事前に頂いたお写真↓

{7E6EC22A-D5BE-4A8B-AC00-D6B4BDAD3991:01}

{6DAB05AA-C88A-433C-AF1D-D76409DE2B2A:01}


…あれ、
これは、
かなり物も少なく整然としているのでは…?!


*****


お邪魔してみると、
やっぱり
どの部屋も物が少なくとても手と目が行き届いている印象の素敵なおうち◎

一見すると、オーガナイザーに頼むことあるかしら?といった感じなのですが…。


*****


KC様の要望

①使った物が戻しやすい
②朝の支度が一箇所ですむ
③開けたくなるクローゼット

でしたので…

じゃじゃーーん!
アフタービフォーと変わらない?変わってるんです!

{F808D211-BE4F-40BB-A8EC-8A84FBD0EFDB:01}


開けにくい観音開きの右の収納に、普段使わないものを入れ(なので見た目の統一感などは必要なし)

左のクローゼットに普段使うものをまとめました。(こちら開けたくなる様に見た目にも配慮!)


{DA23EC8C-06F4-4CC8-AD02-6FC1D541A941:01}


スーツなどの仕事着をクローゼットのバーに吊るし、その下の収納に

{FFA3F41B-559E-42B6-9EF6-170C8895AB90:01}

仕事で使う衣類、
インナーとハンカチなど。

そして、

{EE6C6AC6-D542-4981-9CFD-C4E5BD7F38E0:01}


左の収納に、

まさかのカバン♡

自立しないカバンを置く場所に悩まれていたので…このようなカタチに。

このクローゼット一箇所で朝の支度が完了します。


{8799DAEB-D63C-49D9-B34E-083DC94907C8:01}



クローゼットの上部には、

捨てられない細々とした物を、
カゴにいれて収納。

何が入っているかの写真やラベリングは不要なお客様でした。


ちなみに
クローゼット上部右には…


{C4046999-72D2-4031-8ED3-06A565A2449F:01}

ウェンディングドレスの収納ケースとウェディングドレスの靴や小物をおさめたカバンを…♡

クローゼット内部のパワースポットです!




そして、

部屋の反対側にあった
収納ダンスは…。

{CAD2B5DF-8DCB-494B-8C2F-6F006F157A63:01}

{FFF2733F-D028-40D4-95E7-82987EA9F66E:01}


開けたくなるほどのスッキリウットリ収納を実現…♡


*****


そんなこんなで、

15着処分されて
洋服の総数79着…!

見習いたいシンプルライフです。


*****

お客様の感想はこちら。

昨日は遠方までお越し頂きありがとうございました。
普段、他人様にお見せることのない寝室+クローゼットを初解禁!するので
内心ドキドキ、ちょっぴり不安もありつつの当日でしたが、
お二人ともとても親しみやすく優しいお人柄なので、安心してお任せできました^^

仕上がりも、クローゼットを開けた瞬間のスッキリ感がとても気持ちよかったです。
タンスも、洋服を取り出したあとに空白ができるので、戻す場所が明確になり分かりやすいです。
やはり私は空白の多い空間が好きなんだなと思いました。
また、今回は採用しませんでしたが、収納棚に洋服をお店のように並べるアイディアは自分には無く
夫の部屋でも使えるなぁと思いましたので、今度夫婦で一緒に試してみようと思っています!

そして、今回の作業で改めて自覚したのは、
「自分のことは無頓着、要不要の判断が潔い」のに対して、
 「自分以外の人が関係すると行動や判断が慎重になる」という私の性格です。

自分のお金で購入したものは何でもポンポン捨てられるのに、
頂き物や夫と一緒に選んだものは役割が終わったものであっても捨てられない。
自分のクローゼットの中はゴタゴタしても「どうでもいいや」となるけど、
LDKや洗面所など、夫と共用&お客様にも使って頂く部分は「綺麗に使おう!」と頑張れる。

比較的お片付けが得意な私でも、オーガナイズをお願いしてよかったなと思うのは、
どうでもいい自分のクローゼット」が「プロに片付けてもらったクローゼット」になることで、
他の共用スペースと同様に「綺麗に使おう!丁寧に使おう!」と思えたことです。

正直、よくあるお片付けのbefore&afterのような劇的な図にはならないので
なんとなく申し訳無いなぁと思っていましたが、
結果としてこんな効用があったので、本当にお願いしてよかったなと思いました^^
これからは帰宅後のカバンはぽいぽい放り込まず、そっと大事に置いて、
気持ちよいクローゼット空間を保てるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。


*****


とってもありがたい感想を頂き、泣けてきちゃいます。・゜・(ノД`)・゜・。


…うれしいなぁ。


*****


家は毎日毎日毎日帰る場所。

その全てが毎日目に触れ手に触れ心に触れるもの。

その空間をオーガナイズして美しく整えることで、さらに心地よく暮らすことが出来る。

そんなことを改めて感じさせてくれた、
 今回のオーガナイズ作業でした。


*****


どうも、ありがとうございました(*^^*)