こんにちは!


息子(4歳9ヶ月)が初めて撮ってくれたマトモな私の写真を載せます!!


今までもスマホで写真を撮ってくれたことはあったけど、大体私が寝てるとかご飯を食べているとかでとてもお見せできるような写真ではなく🤪初めてちゃんと「ハイポーズ❤️」とニッコリ笑って撮ってもらえたので喜びの表情。


先週も「ねえ!写真撮ろうよ!ほら3人で!こうやって肩組んで!」と唐突にリクエストされ、親子3人、部活の記念撮影みたいなセルフィーを撮ったり(笑)楽しい思い出写真が一枚ずつ増えていくのはじんわり幸せ。


実は先日、息子が街中で迷子になったのです。ほんの数秒目を離した隙にはぐれてしまって…


結論から言うと23分後には見つかったのですが、その間私は「絶対誘拐されたんだ。もう二度と会えないかもしれない。」と発狂しながら探し回り、本当に本当に悪夢なら覚めてほしいと嗚咽しながら息子の名前を呼び続けました。


わずか23分間だけど、ほんの一瞬の油断で息子を永遠に失ってしまったかもしれないと思えたあの時間。後悔とか哀しさとかとても言葉では言い表わせない思いで。


はぐれた息子は自力で目的地の施設に到着していて、先方が電話で知らせてくれて見つかったのですが、本当に…安堵で崩れ落ちた。


もし、あのまま会えなかったら。


その最悪の“もしも”を一瞬でも想像した後に、再び体験する日常は本当に本当に尊いです。


この感覚がいつまで続くのやらと自分でも懐疑的ではありますが(笑)、こうして生きていられる毎日、家族と無事に過ごせる毎日というのは本当にすんっっっごい幸せなことで、全ての事を後回しにしてでも、毎日毎秒、わざわざ時間を作って噛み締めるべきことなのだと今は思います。


小さな「うまくいかないこと」や、取るに足らないちょっとしたイライラの種とか、そういうものに惑わされて本当の幸せがぼやけてしまわないように、“不機嫌”に時間を費やす暇なんて人生には無いんだなと改めて。


外に一歩出ると刺激がたくさんあって、世界には色んな人がいて、スマホからは色んな情報が入ってきて、自分の欲しい物や必要な物を見極める力が鈍ってしまうと、不平不満、弱気や陰気が寄ってくる。


でも、幸せはいつだって自分の周りにふんわりと漂っているもの。それに気付けるか気付けないかだけなんですよね。


春の花咲き乱れる4月🌸



昨日失敗したこととか

さっき間違えちゃったこととか

明日あれをどうしようとか

将来どうなるんだろうとか


そんなモヤモヤは全て気の迷い

今生きてるってすんごいな、

今息吸えてるってヤッバイなって噛み締めながら、春うららを過ごしたい




私も毎日こんなポジティブ朗らかマインドで居られるわけじゃないので(笑)自分への覚え書きのような形でブログに残しておきます!☺️