子どもたちのお片付け 次女の数年② | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザーきみちかです豚

 

前回の記事  ☆

 

小2 (1年前の記事) 

 

思い出をとっておく際に考えてもらう我が家の基準

 

経験から紙の要、不要がわかってきた結果

 

部屋が乱れてきて整理した時の記事

 

片付けスイッチが入った小2の冬の記事

 

ま。この1年ほどを振り返っても

なかなか波がありますね。

 

子どもの物の整理というのは、ありがたいことに

成長と共に使わなくなる物がたくさあるので

すぐに捨てられなくても手離せなくても

その変化と共に行うと

必ず減らすことが出来ます。

 

たとえ、思い出重視のお子さんがいたとしても

お子さん自身が管しなくてはいけない

手間と労力を感じるとお別れをする決断をすることができるようになります。

でも、それを親が捨てたり管理してあげると

その決断力や判断力は身につかないまま大人になってしまうので

今は楽しんで訓練してほしいと思います。

 

昨年の状態(次女)

 

IMG_20150809_223329371.jpg

 

 

 

そして最近の愛読書 1巻~4巻まで。

強制ではなく、私の仕事スペースに置いてあるのですが

彼女はお出かけの時にも

これを持参して読んでいます

 

 

 

そしてここ最近のお片付けスイッチ!

IMG_20160519_190317406.jpg

 

説明すると

IMG_20160519_190313817.jpg

となりの棚は飾りを全て処分

作品も処分

IMG_20160519_190314690.jpg

 

中段左もほぼ空なので中身を移動。

今後棚板を動かして

人形をこちらに置くことにしましたが

人形の大半も

もらってくれる人がいるなら

手離せる。とのことで

カンボジア行きを望んでいますびっくり

ちなみに机の棚 

思い出の物や普段あまり使わないけど

たまに使うものたちはほとんど処分。

思い出箱の中身も全捨てで、

他の場所を整理して捨てないと決めた小物を入れていました。

 

IMG_20160519_190316918.jpg

思い出重視の姉が

ぼそっと

 

「次女ちゃんさ、もっと考えた方がいいよ!あとで後悔するかもしれないよ。ね~結局は次女ってさ、お金のかかるタイプだよね。すぐ欲しがる割にすぐ捨てる!!」

 

私の内心「お~よくわかっているね。長女よ。

次女とママはまさにそのタイプなの!!笑」

 

そんな次女ですが

髪のゴムを整理しながら

「自分ってさ~もらったものとか捨てにくいんだよね~だから、こうやって整理しているときに姉に~それ〇ちゃんが買ってきてくれたものでしょとかわかっているし言ってほしくない!!」と少々、胸は苦しいようです。

 

でも軸となるのは他人じゃなくて

自分の追い求めている理想。

 

最近のマイブームは将来の家の図面書き

どうしたって、ママが泊まりに行ったときに

寝るスペースを書いてくれません。

「えっ?だってママ泊まりにこないでしょ?!」

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

なんとも一見薄情に見える次女の最近のお片付けでした。

 

思い出と他人重視な長女は

次女の捨てるカードや収納ケースを使う使うと

若干物が増殖しています汗

 

募集中の講座


6月2日SKIPLIFE主催 

きみちかの整理収納スキルアップ講座→☆

6月10日(金) 色育講座→☆  

6月15日(水)幸せをつかむ袋わけ家計簿セミナー→☆

6月28日(火)おうちファイリング講座→☆

6月29日(水)生きる子どもの力を育てるお片付け→☆

7月9日(土) 帯広初開催 おうちファイリング講座→☆ 

7月9日(土) 帯広初開催 色育講座→☆

これから告知予定

7月6日(水) 占い×整理収納講座 IN 旭川

ファイリング用品お茶会NO2

開催日未定  きみちか宅収納トーク会

開催日未定  色育講座 IN苫小牧