アップポチッとクリックお願いしますドキドキ





昨日(23日)は、四季桜さん主催の「南の蔵の会~冬~」に参加させていただきましたよんお酒


今回は、酒蔵見学目 


当日の下野新聞にも記事が掲載されていたので、ワクワク感もさらにアップ上げ上げ




冬らしい趣のある風景…






酒蔵は清潔第一の神聖なる場所…白衣に着替えて緊張しながら中へ








お酒の精米はかなり削られ丸くてツルツルのお米になります。








大きな蒸し器とお米を洗い浸水するタンク❗️






プレス機で絞り作業!!







中をのぞくと発酵して酵母がブクブクしていましたよ!!

生きているんですネきらきら!! 神秘的ですきらきら!!




見学の後は、いよいよ試飲会ラブラブ!


今回は酔心さんのお食事とともに割り箸






アップ一番最初に頂いたのは、柔らかさと切れ味の二つを持ち合わせた特別純米生酒「はなのえん生」

と一度火入れ後熟成させた生詰「はなのえん」は日経ビジネスの地酒ベスト10でみごと1位を受賞した絶品…飲み比べ





アップ酔心さんの酒粕をつかったお料理

美味しいお食事とともに、お酒もすすみます。

粕汁は右子さんのお母様が作ってくださいましたよ。温まります。ほっこり




アップ吟醸貴酒は酒造り職人さんの心意気を形にしたという厳寒期仕込みの吟醸生酒。

今回は特別に無濾過の原酒をいただきました。




アップこちらはまだ発売されていないお酒…ん~~スッキリして美味しい


ほかにも微炭酸がさわやかなにごり生酒「冬の華」もいただきました。

季節限定酒で女性にも飲みやすい。




アップ最後に甘酒と酒粕で作ったスイーツをいただきました。



蔵の会に参加させていただくたび、日本酒の虜になっていく私…

日本酒ってホントお料理を引き立ててくれるんです。

素晴らしい日本のお酒ですネ!!

また、この会に参加させていただき、たくさんの素晴らしい方々とお話させていただくことができました。

ステキなひと時をありがとうございました。(誘ってくれたricaちゃんに感謝)


今回、頂いた酒粕でさっそく甘酒を作りましたビックリマーク

美味しくできましたよ~音譜 







右子さんをはじめ、お母様、社長様、四季桜の皆さま、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしておりますラブラブ