みなさん こんにちは
女性のためのSNS集客&販売戦略コンサル手島弥生です。
自己紹介は こちら
会社員のときも
パートのときも
いつも 退職前に
オリジナルのマニュアルを作って
後任に業務引き継ぎしていたことを
ふと 思い出しました。
そこには、たまに対人関係のメモも入っている(笑)←悪口ではない!
仕事のやり方の癖って、それぞれにありますよね。
でも、仕事って、つながっているので、
滞りがないように気持ちよく進めたいものですね。
1人で完結することって、ありえなくて
たとえば、お1人様起業だとしても
お客様がいて、成り立つわけです。
(さらには、ご紹介者さんや協力してくれる人もいるはず)
お仕事を円滑に進めるためには、
キャラクター(資質や性格)に合わせた
言葉のかけ方、依頼の仕方とか
褒め方、指摘(注意)の仕方とか
ちょこっとした部分を気をつけるだけで
コミュニケーションがとりやすくなるだけでなく
業務の質も上がります
過去のお渡ししてきたマニュアルが
後任者にとっても 顧客様にとっても
役に立ったかどうかまでは
分からないけど・・・
自分がみつけた最適化したものを
渡したかったんだと思う
それが、いまのわたしの
コンサルスタイルの原点なのかもしれないですね。
はい、これあげる。というような
カジュアルなスタイル。
一見、ラクそうにみえて、
でも、それを使いこなすには
少しテクニックが必要なんだけどね( *´艸`)
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