今朝は【ヨーグルトパン】を焼きましたこりらっくまうさぎ

まぁ、焼いたのはホームベーカリーちゃんなんですけどねひゃっほ~♪ アハ

水分代わりにヨーグルトを投入するだけの簡単アレンジパン

砂糖・油脂が最低限の分量なので色白のモチモチしっとりに焼きあがりましたうふふふふ♪

image 


【材料】
強力粉(今回はスーパーキング)240g
甜菜糖10g
塩5g
インスタントドライイースト3g
水70cc
ヨーグルト(無糖・無脂肪)100g
マーガリン6g

☆注意☆
最強力粉のスーパーキングを使用したので、粉は少し減らしてあります。
普通の強力粉などの場合は250gでOKです。


【ホームベーカリー設定】
※Panasonicのホームベーカリー使用
早焼きコース
焼き色淡
レーズンミックスなし

【作り方】
インスタントドライイーストはイースト投入口へ
マーガリン以外は全てパンケースへ入れてスイッチON
スタートから6~10分の間でマーガリンを投入
焼きあがるまで放置(苦笑)

▽切り口▽
image 



【ポイント・アレンジなどなど】
今回は時間がなかったので、ストレート法で早焼きで焼きました。
中種法にすると、保水力がアップしヨーグルトパワーで更にもちもちしっとりが持続します。

食事にも合わせやすいように、塩を少しだけ多くして生地のコシをだしつつ、砂糖は最低限に抑えたので、ヨーグルトの酸味がほのかに感じられるパンになりました。
好みによりますが…冷めてからの方が美味しいかも…
(トーストしないで食べるのが私としてはオススメです。クリームチーズ+スモークサーモンのサンドなんか最高かもw)

お好みで砂糖は増やしても美味しいです。
はちみつを入れると、さらに風味が良くなって、優しい甘さのパンになると思います。

発酵時間を長めにとれると、生地が熟成されてさらに美味しくなるはずです。
配合がシンプルで粉の味がダイレクトにでるので、最強力粉がオススメですうふふふふ♪

【カロリー】
全量:990kcal
6枚切:165kcal

今回の焼きあがり重量は410gでした。
今朝はこれを厚切りにして100g食べました。
(100gで4枚切りくらいの厚さで241kcal)