年下の友達と、同い年の友達と、年上の友達がいる。

年上の友達にも、1学年上くらいから、70代以上の方までいろいろいる。


最近思うのは、その中でもちょっと上の世代の友達、はっきり言ってしまうと複数の50代の友達がここしばらく死んだり死にかけたり病気で音信不通になったりしていて、嗚呼人間50代になると死にやすいのだなと改めて感じる。

今年の死んだり死にかけたりした50代の友達は男性で、去年や一昨年に死んだ50代の友達は女性。


男性の方は不摂生からなる病気や、流行の感染症が多く、女性で死んだのは圧倒的にがんが多かった。


いつまでも あると思うな 親と金

なんてのは若者に向かって言うことで、大人は

いつまでも あると思うな 我が命

なのかもしれない。

過去記事に目を通す。
どうして勘違いしていたのだろう。
uber eatsのことをuber foodsと書いている。
今見ると恥ずかしい。
あれから月日が経って、
ほんの少しだけuber eatsの配達して、
すぐやめちゃった。
外をうろうろしながら、
いつ来るとも知れぬ注文を待つのは、
私にとってはかなりストレスフルなのかな。
配達エリア内に住んでたら、
こまめに休憩したり、家でアプリONにして
鳴るの待ったりして、時々くらいは
続けられたかもしれないのだけど。
国勢調査。封筒の中に書類が入ってるけど、ネットから回答するのに必要なところしか見ていない。スマホからサクサク回答、半時間もかからず。IT化してくれたことを評価する。

前回の時よりも家族の人数が減っているのも、楽になった要因ではある。家族が1人楽になったから、国勢調査も楽になった。

少し気圧が低くなって、次の台風が近づいてきていて、頭痛というほどではないけど、頭が重い。

お墓参りに行こうかと母は言っていたのだけれど、行かなくて正解。まずまちがいなくあの霊園は密だろう。

まるで新興住宅地のように区画された大きな霊園で、めちゃくちゃ不便ということはないが、ほんの少しだけ不便なところにある。

今は亡き祖母が、勝手に決めてお墓を買って事後連絡。お墓に入る順番が先と自分のことを思える人が、お墓により強く興味を示すことが多いから、仕方がないといえば仕方がないのかもしれない。

とはいえ、自分は死んでも骨をあの墓に入れられたいとは思わない。死後の骨など残さないでほしいし、死んだ後に家族でまとめられるのも、ごめん被りたい。

死んだら何も残らないのがいい。無がいい。ゼロがいい。