朝から作品展のお当番。
サークルというくくりでいいのかと思うほどの作品がズラリと並んでいます。
つまみ細工で和むまったり会も、来年度はサークルメンバーも市民館祭りに合わせて頑張ろうー!と、案内係を協力してくれたTAMAちゃんと語り
{F9F387BD-D99F-4019-99E2-556018B98D9F}

いただいたお菓子をほおばりながら誓ったのでしたキラキラ

お茶会は2席とも終始和やかな会となりました。
お点前さん童子さんは、初めての方はいなかったので、堂々としています。
お菓子のお運びは、直前のお稽古が出来なかった方もいましたが、可愛らしく運んでくれて、お客様が微笑ましく見守ってくださっていましたね
いいお茶会でした
今年はお客様の層に男の子や男性の方も多く、そんな光景も微笑ましかったです。
もちろん、社中の皆さまは私も含めて反省点がない方なんていないわけですが。
お客様に喜んでいただけたので大成功です合格
あとで皆さまから連絡をいただきました。 
来年は・・・とか、これから・・・という抱負を聞き、それも嬉しかったです
{9AEE6C9C-2B15-436C-8B7B-E4E5B54B8872}




3席目は、参観茶会でした。初めて家族の前でお点前を披露する子どもたち。
他のお席では、お煎茶についてや盛物について、お話したりしていましたが、
きっと、子どもたちのお点前を集中して見ていたいだろうと思い、できるだけ静かにしていました

いつもすらすらに出来て、一切隣をみないで、むしろお手本になっていた子も、緊張して手が反対になったり、隣を確認したり・・・。
肩に力が入ってしまうのも無理はありません。
何年もされてる大人のお弟子さんも緊張するのですから。
本当によく頑張ったなと思います。
手の所作はみーんな綺麗でしたよ
それは緊張していても、普段から身についていることなので、さすがですね
手順を覚えるだけでも、大変なことです。
それを、隣と呼吸を合わせて、所作も美しく、美味しいお茶をと、とても高いところに目標を持ってお稽古してきました。
全員、美味しくいれるためのお茶の湯量や茶葉の量になっていたので、今までいただいたことのない味になっていたのではないでしょうか。
きっと、緊張したお顔も数年後に可愛らしい思い出になっていると思います。
たくさん褒めてあげて下さい。
私も次のお稽古の時にたっぷり褒めてあげたいと思います
やっと褒めれる〜〜

南陽地区市民館の館長様はじめ、スタッフの方々、本日はこのような機会をいただきありがとうございましたm(_ _)m
また準備も万端で、とても助かりました。準備をしながら感激しておりました。

またお越しいただいた皆様ありがとうございました。皆様のおかげで、和やかな会となりました。

お茶会はお水屋さん、童子さん、お点前さん、それぞれの役割を果たして、初めてなりたちます。
社中の皆さま、またそのご家族の皆様、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


来年はさらに楽しんでいただけるよう、また一年お稽古に励んで参りたいと思います
今後とも小笠原流煎茶道豊橋教室、つまみ細工サークルNAGOMI会をどうぞよろしくお願いいたします。