本当は怖い⁈ 浦島太郎に隠されたストーリー | 東北発!ゼロからわかる仏教教室

東北発!ゼロからわかる仏教教室

「なんのために生きるのか?」
東日本大震災後、もっとも多く寄せられたこの問いにハッキリ答えられているのが、仏教です。

仙台を中心に、東北各地で、初めての方にも分かる仏教教室を開催。
誰でも気軽に学べる場として好評です。

お久しぶりです☆
軍師アイ兵衛です

今日も笑顔の明石先生ですが、
テーマは【本当は怖い⁈浦島太郎に隠されたストーリー】

{3BE44D26-BF99-496C-8779-EEED49A3F854:01}

浦島太郎は、皆さんお馴染みのとおり。
カメさんカメをいじめる子供達男の子男の子
漁師の浦島太郎が諭して
それでも聞かないので買い取り
助けるという話。

カメを助けた善果で
竜宮城にいって楽しむ音譜
善因善果ですねキラキラ

一言でいえば【動物愛護】




…でも、この続きがありますよね?


{EEFBFBCB-555D-4A41-99ED-DD2E989AEF49:01}

乙姫さまからもらった玉手箱プレゼント
開くとたちまちDASH!お爺さんになり
家族も友達も誰一人いない孤独で
泣き崩れるのです…


善因善果だったのに、
なぜこんな悪果を受けねばならない?




実は、
浦島太郎はとんでもない極悪人だったのです


しかも、私たちも浦島太郎と全く同じ極悪人なのですドンッ

{F34E834C-E353-4379-B9C7-F184DC88D76B:01}


浦島太郎は、漁師です。
何百、何千もの魚を捕獲して殺しています。

そんな人が、
カメ一匹を助けたからといって、
動物愛護になるでしょうか。

死にたくないのは
カメカメも魚うお座も同じ。


カメを助けるのが、必要ないのではありません。

魚を殺したことは忘れて、
カメを助けたと自惚れる

その矛盾に気づかないのが問題なのですグー



欲を満たす一時の快楽に
うつつを抜かして
あっという間に一生を終える。

それでは本当の幸せとは言えません。。

仏教を聞いて
本当の幸せになりましょうラブラブ