皆様いつもご協力ありがとうございます。

石巻、女川町では仮設住宅の入居が完了したそうですが、入居後配給が無いため生活が苦しい方、足が悪くて買い物に出かけられないという方が多いようです。
仮設住宅は高台にあり不便な場所も多く、新聞に入居者の6割が無職という記事も掲載されていました。

これからも継続して石巻、女川へ物資を運びます。

私たちも仕事、ダンス、イベント等があり頻繁には行けないため、合間を見てにはなってしまいますし、団体ではないので保管場所も自宅になってしまい、たくさんは保管できません。

なので、受け渡しは日にち・場所を相談して決めたいと思っています。
直接のお知り合いでない方、仙台市外の方は申し訳ありませんが郵送のみとさせて頂きます、申し訳ありません。

次回の物資お届けは12月18日頃を予定しておりますので、12月16日必着でお願いします。

協力して頂ける方は、提供頂ける物資の内容や数量をご記入のうえ、
mizuho: mimimimimi@m3.gyao.ne.jp
までメールをお願いいたします。

そこから郵送先などのやりとりをしたいと思います。


お手数をかけますが、よろしくお願い致します!

クリスマスツリー、グッズも募集しています!
詳しくはこちら

☆支援物資一覧☆
※赤字は強化しているものです

特にお願いしたいもの→
冬物衣類(長袖、ズボン、ジャンパー、厚手の肌着・靴下等、帽子、手袋、マフラー)
   肌着靴下以外は中古でも可



1、長靴、冬用スリッパ:中古でも状態のよいもの。
※ヒールのあるもの、ミュール等はお断りしています

2、美容・おしゃれに関するもの全般(化粧品、日焼け止め、メイク落とし、美容液、綿棒、コットン・パフ、ハンドクリーム、リップクリーム、ヘアゴム、シュシュ、ヘアピン等):中古でも状態のよいもの。

3、リュック・エコバッグ・ポシェット:中古でも状態のよいもの。

4、子供用品全般(キャラクターグッズ、ゲーム、パズル):中古でも状態のよいもの。小さなものに限る。

5、文房具・お絵描き道具(ノート、スケッチブック、クレヨン、ペン、折り紙、はさみ、のり等):新品のみ。

6、日用品全般(バスタオル、ハンカチ・歯ブラシ・洗顔フォーム・ヘアケア用品・爪切り・耳かき・かみそり等):新品のみ。

7、靴下・下着・肌着:新品のみ。男性用・女性用・子供用

8、保存のきく食料品、調味料(お菓子、缶詰、カップラーメン、レトルト食品、野菜ジュース、栄養ドリンク、醤油、味噌、塩、胡椒等):新品のみ

9、ファブリーズ、制汗剤・デオドラント、無香タイプの消臭剤、消臭スプレーなど匂い消しに関するもの:新品のみ

10、洗剤類全般(台所用、トイレ用、洗濯用、お風呂用、掃除用等):新品のみ


11、その他→掃除機やアイロン等の家電製品、食器、湯たんぽ、乾電池、ゴム手袋、ガムテープ、タオルケット(布団用)、ブランケット:新品のみ(家電製品は中古可)、食器類


※一番多い世代は50~70代の方々です。下着・肌着・靴下や、ハンカチ、帽子、かばん、サンダルなども、年配の方が喜ぶデザインがあるとありがたいです。

※その他、上記以外でも生活にあると便利なもの・娯楽に関するものなど(アロマグッズ・入浴剤・かご・テーブルクロス・時計など)があれば、ご相談ください。


※お願い

少しでも力になりたいというお気持ちで物資を提供して頂けるのは大変ありがたいのですが、送る前に、被災者の皆さんも自分と同じ「普通の人間」なので、「自分だったらこれをもらったらどうか」ということを考えていただければ幸いです。

使い古しのもの、あまりに状態の悪いもの、タオルや下着・靴下など衛生的に使いまわすのが良くないものが中古だとお渡しすることができません。
また、リストにないものだと需要がない場合もあります。

もらい手がなく廃棄処分した場合、結果的に被災地のごみを増やすことになってしまいます。

どうかこの点についてご配慮頂けるようお願いいたします。
皆様いつもご協力ありがとうございます。

冬が近づき、東北はどんどん寒さが増しています。

宮城県で避難所を有する場所は現在気仙沼市のみとなったそうですが、仮設住宅に入居しても壁は薄く断熱性に優れていなく、暖房器具も充実していないそうです。

家が流されて衣類が全くないという方がほとんどですので、冬物の衣類、暖かな小物や肌着、靴下等を募集したいと思います。

20日に女川町の仮設住宅に届けますので、19日必着でお願いします。

【募集物資一覧】

1、冬物衣類全般(中古でも状態のいいもの)

2、冬物小物:帽子、マフラー、手袋等(中古でも状態のいいもの)

3、肌着・下着・靴下(新品に限る)※保温性に優れたもの、ヒートテックなどあると助かります

4、その他:毛布、ひざ掛け、湯たんぽ、冬物スリッパ、長靴等(何かありましたらご相談ください)

年配の方が圧倒的に多いので、新品をご購入いただける場合は年配向けのものを優先的にお願いしたいと思います。

協力して頂ける方は、提供頂ける物資の内容や数量をご記入のうえ、
mizuho: mimimimimi@m3.gyao.ne.jp
までメールをお願いいたします。

そこから郵送先などのやりとりをしたいと思います。




震災のことはどんどん忘れられていますが、東北の冬はとても厳しく辛抱はここからです。
ぜひ皆様のご協力を頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
先日、今までの支援活動の内容をお話する機会があったので、映像を作ってみました。


今までの写真を編集していたら、震災直後や活動のひとつひとつの場面を思い出しました。
瓦礫に埋もれた街の光景や、被災者の方のお話に、つらく胸が苦しくなることもたくさんありましたが、たくさんの笑顔にも出会いました。
支援しているみんなも、とってもいい顔をしていると思います。

力を貸してくださった皆さんへのご報告と感謝、そしてもっとたくさんの方にこの活動を知って頂き、震災を忘れないでいてもらうために、you tubeにこの動画を載せました。

この活動で、私はいろんなことを教わりました。

「苦しんでいるひとを助けたい」
この思いひとつだけで、今まで会ったことのない日本中のたくさんの人と繋がることができ、「人とのつながり」の大切さを実感しました。

そして、ダンスや音楽、キャンドルなど、自分の好きなことを生かして支援活動ができたことは何よりも嬉しいことでした。
震災直後には無力でちっぽけなものに感じられたこと、でもそれを通して、今回誰かの力になることができました。

好きなことでいったい何が出来るのか。

人との繋がりでいったい何が出来るのか。

気長に、コツコツと。
これからも根気よく、支援を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最後に、GAMBOの仲間たち。
力を貸してくださった全ての皆さん。
このブログを見てくれている皆さん。

本当に本当に、ありがとうございました。


動画の曲は、GAMBOの仲間であるSOUL ADDICTIONのDICKさんが所属する仙台在住のバンド・MONKEY MAJIKの「あかり」を使わせて頂きました。

「冷たい風が吹く
 この場所から逃れないで
 寄り添い支え合って
 君はひとりじゃないさ」

ほんの小さな力ですが、誰かのこころに少しでもあかりを灯すことができるとを信じて、これからも進んでいきたいと思います。