こんにちは!

表参道 SENSEHair

stylistの利根川 陵です!



利根川 陵はこんな人☆←ポチっと





[髪を治すのはトリートメント?]






今回はそんなヘアケアのお話。





利根川'Sゲストの

エリナさん


{F962D80A-50B4-4D64-BC5C-9EC22F3473F7:01}


利根川がエリナさんの髪を
担当させてもらうようになって
からかれこれ3年くらいになりますが



間で友達の美容師さんの
カラーのモデルをしたり
で最近はとびとびになって
いました。



久々に連絡をうけたときには

「髪がめちゃくちゃ傷んじゃって
助けてほしい…」

と伝えられていたので
覚悟はしていたのですが、





実際見てみると…




{E63B79D8-6D96-431F-A6EA-F346D99052C7:01}



チリチリで…






{503C6132-1935-427A-A856-4EB4FAC66444:01}



バサバサの状態になっておりました。








訳を聞くと


知り合いにパーマモデルをお願いされて
協力したところ


自分のイメージよりも強くかけられて
しまったらしく



{1A130F09-7B9F-4592-B5AE-1A01B7DAB81A:01}



中間に至っては
散ってしまっています。


いわゆるビビリ毛状態。。



こうなってしまった毛は
もう切るしかありません。



しかしビビってしまってる
のは耳よりも上の位置から


この位置からカットしたら
メンズスタイルばりの
ベリーショートになってしまいます。



髪を伸ばしてる女の子には酷な話です。。





しかし切らずにこの髪をどう伸ばしていくか





おそらく1年くらい前の僕だったら



「とりあえずトリートメントしておこう」


「一番保ちのいいやつやっとくから!」


「落ちたらまたやるから来てね!」



なんて言ったりして




トリートメントで髪をどうにかしようと思っていたと思います。






しかし




そもそも髪の毛は死滅細胞。




カラーやパーマなどで一度傷んで
しまった髪の毛は治ることはありません。


 
トリートメントで一時的に手触りを
よくすることは可能ですが何度か洗っていけば
当然落ちていきます。




よく美容院のトリートメントで
内部補修外部補修という言葉を
使って説明をすると思います。



ざっくりいうと、



内側に栄養を入れて
潤いやハリをだして

それが出てこないように

外側をコーティングして
蓋をすることで手触りも
よくする。


サロントリートメントのほとんどが
大体こんな感じの流れ。




僕も傷んだ髪にはこれが一番だと思っていましたし、これしかないと思っていました。





しかし今の自分なら




治せないにしても




補強して髪を強くしてあげることはできる!



今よりも見た目を綺麗にしてあげることはできる!






行うことは2つ







・ホームケアをDO-Sシャンプー&トリートメントに変えてもらう

{30757E0C-ED49-4E9F-AC01-A6AA9011118E:01}




・サロンケアは月に一回ハナヘナで髪を補強

{D243EC49-36AC-4293-BE4E-5A0408A677F2:01}





この2つのケアと枝毛と毛先のメンテナンスカットを
していきます。




これだけダメージしてしまっているので
すぐに改善されるわけではありません。




このケアでできること、できないことの説明を
しっかりして長い目でみてお客様と一緒に
綺麗にしていきます。








文字制限の為明日へ続きます。m(_ _)m







ということで今回は
ここまで!
 



最後までご覧いただき
ありがとうございます!


それではまた♪





ブログを見て頂いてのご予約大歓迎です!
皆さまのご来店こころよりお待ちしております!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


SENSE Hair
0364471934

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
4-24-18北村ビル1F


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


サロンワークでのこと、スタッフとのことなど日々更新しています!
お気軽にフォローしてください♪


ホームページです!
お店の位置や詳しくはこちらをどうぞ!


Facebookの個人ページです!
来て頂いたお客様とのことや
お店のお知らせなど更新していきます♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆