しあわせな一日 ① | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

これも北海道での出来事。




中学時代、吹奏楽部でした!

その時やっぱり

高校生の憧れの先輩や、かっこいい先輩をみんなそれぞれ

見つけるわけで、、


私も何人か!!?いました!

○○高校のあの楽器の人かっこいい!!って。


上手な人=かっこいいのが中学生!

いや、いや、大学の時もそうかな、、、


その中の一人、

生徒なのに

いつもパワフルな指揮、楽器はホルンの男子。


これから、この大先輩のお話を!!


あの人すっげーーー。。って。

市内の吹奏楽部の中学生はみんな名前は知っていたのでは?

有名人でした!


そして、その先輩は

高校を卒業されて

私は、入れ替わりでその高校に入り、

音大受験を決めていた3年生の時



教育実習でいらっしゃいました!


しかも受験しようと思っていた学校から!



私は一方的に

よーーく知っておりましたが・・


先輩からしてみたら

初めて会った高校生。。

いろいろと音大のことを教えてくださいました


えっ?それでも行くの?みたいな話ばっかり(笑)


もう、行くって決めていたので!

逆にわくわくして聞いていた私は、変態か?

というような話(笑)



先輩がその音大も卒業されたあと

私が入学したので同じ時期に同じ場所にいたことは一度もないのですが


実はピアノや歌の先生も同じだったという、素晴らしいご縁で!


そして7年くらい前にネット上で再開して

ここ数年は、本当にお世話になりっぱなしな

大先輩なのです。



と、前置きが長くなってしまいましたが

先日素敵なお宅にご招待いただきました


本当に素敵なおうち。。


室蘭はとても自然が豊かな土地ですが

それでもこんなに風情のあるところはそうそうないのでは?


眼下の森には源流のような小川が流れていて

窓の外からは、遠くに美しい山が見えて

周りはイキイキとした木々に囲まれた


別荘のようなおうち。



こんなところにおうちを建てること自体

先輩らしい!




前の晩から仕込んでくださって

ぜーんぶ手作りでお料理してくださいました


午前11時なのに、ワインをいただきながら!

夕方5時まで食べっぱなし飲みっぱなし!


まずは、、、


こちらはパバロッティが

舞台そでで、のどを潤すのに飲んでいた?というシャンパンなんですって!








美しい色と、きめのこまかーい泡で

幸せになる飲み物!






素敵な奥様とお二人で

お料理している姿は、人類としての憧れ??





このトマト!オレンジ色!

ものすごい大きい!そしてギュッと濃縮されたうまみ成分!

このカプレーゼだけで充電完了してしまいそうな一皿です。

伊達 七社農園の 桃太郎ゴールド というトマトだそうです。


私が数年前、車の中でちらっと

酸化したオリーブオイルのにおいが嫌いと言ったのを覚えてくださっていて

わざわざ新しいオイルを使ってくださいました!





手前のパプリカのマリネは

七社農園のパプリカ

をバルサミコ酢でマリネ


これも肉厚なパプリカ!酸味と甘みがちょうどよく調和していて

パプリカのうまみを引き出してくれる透明感のあるマリネでした

おかわりしちゃいましたよ!


カプレーゼの奥にある

ルクルーゼのココットに入っているのは

アリオリソース!こちらも手作り!ガーリックが沢山入っているらしいのですが

全然他の味を攻撃しない。おいしかった~


その奥は

かぼちゃのトルティージャ。アリオリソースをかけていただきました

伊達の 栗マロンかぼちゃと玉ねぎ 自然塾有精卵を使っているそうです!

とっても濃厚でした。お砂糖を使っていないのに、かぼちゃの甘みがすごい!

マロンケーキのようでした!


そしてシャンパンの産地に近い産地のチーズ!

チーズが大大大好きな私は、ネズミに変身してしまいそうなおいしさ!(意味不明)







そして白ワイン

ソアーヴェ クラシコ

トゲトゲしい、変な刺激が全然なくて

軟水の湧水のような口当たり。

あれ、ワイン?みたいな。

お水より柔らか。

で、華やかな軽い風のような香りがしましたよ!







こちらは

バジルのパスタ ジェノベーゼ

しかも家庭菜園で作ったバジルの葉を手作りでペーストに!

ジェノベーゼだから松の実か?と思いきや

アーモンドが!

これはびっくりする爽やかさと、バジルの香りで

ジェノベーゼの常識を覆すおいしさでした!

これだけのペーストを作るのにどれだけバジルの葉っぱを使ったのか?

ひと夏分、私のために使って下さったのかと思うと、、、

上にかかっていたチーズの香りとバジルの香りが混ざって

さらに食欲がそそられる、一皿でした


この続きは②へ



Android携帯からの投稿