ちょっと視点変えてみて!嫌がるなら遊んじゃお | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

こんにちは 菅谷です。

 

 

昨晩、子どもたちはオフロに入る時間にも関わらず二人楽しく遊んでいました。

 

 

5歳になった長女と、3歳になった次女の熱き心の成長のバトルが激しい時もあるので、二人仲良く遊んでいるのは本当に微笑ましいです。

 

 

でも、時間は時間。お風呂はお風呂。

 

 

入っても入らなくてもいいけど、私的には入れたい!!!

 

 

さ、その欲求をどう通そうかなとリビングで考えた結果・・・・

 

 

一人でかくれんぼを開始!!

 

 

いきなり私が目を閉じて「1~2~3~・・・」と数え出す。

 

 

一瞬・・・「え?」となった子どもたちも、すぐにかくれんぼが始まったと分かり、ゲラゲラ笑いながら隠れ始めました。

 

 

(しめしめ・・・まんまと引っかかったな・・・笑)

 

 

私の野望はオフロに入れる事!!!

 

 

そして20時半には眠る事!!!

 

 

でも、その欲求を通すには真剣にかくれんぼをする!!

 

 

そう、いつだって自分の欲求を通せるか通せないかは「真剣に遊んでいるのか!?」てことが重要なんです。

 

 

おまぬけな二人は、仲良く同じ場所に隠れてくれるので探す手間が省ける。

 

 

すぐに見つけて、今度は子どもたちが鬼で私が隠れる番。

 

 

1回目は簡単に見つかる場所に隠れます。(やる気を出させる為にね)

 

 

2回目はちょっと難しい場所に隠れます。(やる気を継続させる為にね)

 

 

そして3回目!!!子どもたちが数えている間に、服を脱ぎ!忍び足でお風呂場に入り!大事な場所をしずかーーーに洗い、湯船に浸かる!!!

 

 

ここまでかなり真剣ですよ!一切ふざけておりません!!!

 

 

「もう~い~か~い」と言われたので、高い声で「もう~い~よ~」と言ってみるも、お風呂場特有のエコーがかかりすぐに発見されちゃいました(笑)

 

 

でも、子ども達はびっくり仰天!!!だって、ママが普通にお風呂に入っているから。

 

 

それを爆笑しながら子どもたちが選んだ選択は

 

 

image

 

 

そのまま入る事。

 

 

洋服のまま入ろう~~というフリーダムに生きている次女の提案に、長女もあっさりと乗っかる。

 

 

image

 

 

洋服の脱ぎにくさや、水分を含む重たさも体験しながら楽しくお風呂に入れました。

 

 

私の欲求は「お風呂に入れること」=洋服を着て入ろうがOKなのです。

 

 

ものの15分で自分の欲求を手にいれることが出来た私は、イライラすることもなくお風呂に入り、子どもたちの髪の毛を無事に洗えたのでした~~

 

 

子育てで悩んでいるのは、自分のルール作りを明確にしていないから~。

 

 

明確に出来る場所はいつでもご用意していますよ。

 

 

はじめての方は、スカイプ単発セッションをお選び下さいね。

 

 

もう子育てで悩まない!悩んでも自分で選択して解決出来るママが増えていますよー!

 

 

image

 

 

 

 

【スカイプ単発セッション】

6月から値上げです(5月お申し込みまでお値段そのまま)

単発→90分5千円でママのイライラや子育ての悩みを解決していきます。

お申し込みはこちら

 

【勉強会日程】

初心者限定:子育ての基礎講座

きょうだい育児勉強会

 

【無料メルマガ始めました】

お得な情報と子育ての裏話をGW明けからスタートします