新しい「せっせ」始まる! | せっせの日々

せっせの日々

釧路市で暮らしの共済サービスせっせを運営しています。日々、おもに自立を目指す若者と高齢者や障がい者のお宅へ出かけて草刈や雪かき、家のちょっとした修理、買い物代行など、インフォーマル(制度外)な生活支援を展開しています。地域の力で支えるサービスに育ち中。

始めましての方もいるかもしれません。

せっせのブログ管理者のタカさんです。

6月までNPO法人地域生活支援ネットワークサロンの自主事業として行っていた、暮らしの共済サービス事業せっせが、7月から別な法人に移転しました!

その法人である、一般社団法人北海道セーフティネット協議会は、地域で何らかの理由で孤立してしまい、生き生きと安心して暮らせない…ということにならないように、地域のセーフティネットづくりをしています。

主にインフォーマル(制度外)の生活支援や相談業務、若者支援、就労支援を行っています。

その中でも、このブログでは、暮らしの共済サービス事業せっせの日常についてお知らせしていきますので、よろしくお願いします(^^)

僕以外にも書きますから、毎回最初に名乗ります(笑)

最近は毎日、担い手である若者が、高齢者のお宅や障がいをもった方のお宅に出動して、草刈りや家のちょっとした修理、買い物代行を頑張っています。

外の仕事も多くみんな真っ黒に日焼けしてます。

彼は期待の担い手ダイキ!ノコをひく姿がだいぶ様になってきました!


この前は大きな仕事も終わったからみんなで焼肉。


最近は庭木の剪定や


塀の苔取りまで色々なオーダーが入るのです。


と言うことで、今後身の回りのことに困ったなぁという方は、せっせにご用命ください!

7月からは北海道からの委託事業「地域インフォーマルサービス体制づくり支援事業」を行っています。

これは障がいをもった方にとって、ヘルパーの制度などでは受けられない生活支援があることで、生活のどんな場面でどれほど困るのか?について調査したり、直接生活支援に出動する,、さらに全道数地域でフォーラムを開いてそういうことについて考えてみる事業です。

障がいをもっている方や障がい福祉に携わる支援者の方も「私が支援で関わっているひとが草刈りしたくてもできなくて困っている」から「こんなサービスできないかな?」までなんでも連絡ください!


親しみやすい親方や、活きのいい若者がお待ちしています(笑)今後もせっせをよろしくお願いします!




暮らしの共済サービスせっせ
〒085-0833
釧路市宮本1丁目3の11
(0154)65-6440
sesse@honey.ocn.ne.jp