型紙なしエプロン130サイズ★作り方 | あったらいいな〜をかたちに Sewcuteのほっこり手作りライフスタイル

あったらいいな〜をかたちに Sewcuteのほっこり手作りライフスタイル

すきなものに囲まれて

ワクワク
ドキドキ
あったらいいな〜

昨日は楽しくお茶会ができたようです。

エプロンも「結べたよ~」と嬉しそうに話してくれたよおとこのこ



型紙なしでエプロン作り

工程は5つのみうれしい


①生地に直接サイズを記入

②縫いしろの始末

③ポケット付け

④紐通し部分のバイアス処理

⑤紐作り(太めのテープを使っても大丈夫

  紐を通して出来上がり



①生地を2つ折りにします

表・裏のある生地は、内側が表になるように折ります。


同じように生地に書き込みます。


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド-image


②縫いしろの始末


胸元・脇・裾3つ折りにして直線縫いします。


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


③ポケット付け


27×15に生地を裁断します。

先に横・底面を三つ折りして縫います。

次に上側を3つ折して縫います。


photo:03


ポケット付け位置は上から24㎝


エプロンとポケットを半分に折り真ん中の折り目を合わせて!!付けます。


ポケット口は、三角に縫います。

タグ・レースなどは一緒に付けますよ

photo:05

  
photo:06


④紐通しバイアス処理

 袖繰りと同じ形に幅5㎝上下4㎝の縫いしろを付けた生地を裁断します。


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


両端3つ折して縫います(7mm~1㎝)

ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


裏からバイアス生地を重ねて1㎝の縫いしろで縫います。


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


カーブは切り込みを入れます。


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


表に返してアイロンで整えて1㎝内側に折り縫います。

バイアスの幅は2.5㎝


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド-image


エプロンは出来ました~ 完成まであと少し!!


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


紐は6㎝×100㎝を2本


1本につなげて2㎝幅になるように縫います。

脇から通して首元、反対の脇に通して出来上がりです音譜



ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド

最後まで読んでいただきありがとうございます。



「読んだよ~」の代わりに


とり&かめマークを


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


にほんブログ村