ABMORI2016 志賀高原に行ってきました2 | Petimer 自由が丘✿南青山✿表参道 FlowerOrder&Lesson  

Petimer 自由が丘✿南青山✿表参道 FlowerOrder&Lesson  

Preserved・ Airtificial ・ Fresh Flower
Orderdesign✿ Display ✿Gift✿ Lesson✿Shop
DAFA1取得・ラウレア認定トップフラワーコーディネーター
Amebaマイスター
いつも笑顔にしてくれる大切な人たちへ感謝の気持ちを込めて•*¨*•.¸¸♪




第3回ABMORIへ
行ってまいりました
信州・志賀高原から始まる
市川海老蔵 「いのちを守る森」づくり
= ABMORI →☆

植樹会場の旧笠岳スキー場は最近の雨の影響で、少しぬかるんだ状態。
植樹会場は傾斜地となっているため
「長靴・着替え」のご持参をとのことでした。
沢や山歩きなどの、
アウトドアシューズで参加(^-^)
日焼け防止のために
長袖ブルゾンはおりましたが
冷房の中で作業してるみたいに涼しくて
着ていて丁度良かったです。




こちらのエリアで参加





こだまさんの指導のもと
作業させていただきました✨



タケカンバ
ナナカマド
ミネカエデ
オオカメノキ
コシアブラ
ノリウツギ
イチイ
シラカバ
ミズナラ
ウラジロモミ
ウワミズザクラ
レンゲツツジ
トウヒ

など、13種の 地元の中学生の子供たちが育てた苗を植樹✨
植物の扱い方とか学ぶ機会にもなりました。



お天気にも恵まれました



願掛けも✨



エリアに藁運びする藁リレーが
面白かったです
夢中に作業していました✨

只、藁のくくりが不安定だったので
中央の藁の紐を持って下で支えて渡す
教えて頂いた持ち方や渡し方では
リレーの際の崩れが気になりました。
渡す前にくくりを整える係がいたりすれば
作業がはかどると思いました。
下からお姫様抱っこみたいにして
渡せば比較的バランス良く渡せました。
後、崩れた藁はそのまま足元に
しておいても後で周りの畑に撒けるので
拾ってリレーを中断しないほうが
作業がはかどるかと思いました。
色々と申しましてスミマセン💦



植樹後には藁を引きつめ
苗を保湿するそう
お肌と一緒で潤いが大事です!
とこだまさん(笑)



縄を巡らせ固定
大人も子供も協力グッド!

山ノ内の高校生も
参加者の子供たちも
熱心に働くし
しっかりしていて感心✨



Area 20✨完成



Part of the ABMORI



ABMORI記念碑とパチリ
お~いお茶をいただきました

地元のラジオ局の方にインタビューを
受けびっくり
未来の子供たちへ緑を残してあげたいとの
スピーチに感動されたそう。

SBC ラジオ
“よってかっしゃい山ノ内”
来週末県内のみ放送だそうです(^-^)

実は、植樹で指導していただいた
こだまさん
ABMORI実行委員会 事務局長さん
と、うかがい更にびっくり⁉



ブログから小さな思いが実り
海老蔵さんと麻央さんの
アイデアとアシストから始まった
ABMORI2016!
前回で、初めて知りピンバッチ→☆
購入のみでしたが、
3回目にして参加出来て良かった✨
ご一緒できた皆様
お世話になり
ありがとうございました

冬には志賀高原でファミリースキー
春には高遠桜
ABMORI参加に
秋には上田へ父母会バスツアー
いとこ会もしたいねと
長野には、素敵なご縁があり感謝ですm(__)m