とりあえず翻訳機まま

 

 

 

 

 

 

「釜山行き "コン・ユ"いつかお父さんになるでしょう...まだ怖い」[インタビュー]

[TVレポート=キム・スジョン記者] "加齢とともに結婚、子育てがこわいです。」


映画「釜山行き」(ヨンサンホ監督、映画会社レッドピーター制作)の共有は13日午後、ソウル鍾路区三清洞で行われたTVレポートとのインタビューで結婚に対する率直な話を伝えた。 


「容疑者」、「男と女」に続き「釜山行き」でも父性愛演技をしたコン・ユ。未婚として負担感はなかったのか尋ねるとコン・ユは、「演技の悩みはあってもイメージ的に負担されたことはない。私もいつかは結婚をしてお父さんにならないか」と言い切った。 


「年齢だけ多いことで事実前苦労だ。周辺に結婚した友人見れば大人だと思う。年齢が幼くても、私より兄のように感じられる瞬間もあって。年を取るほど知っているのが多くなるから、結婚や子育てに対する不安が大きくなるんですよ。 "


彼は演技も同様とした。経験と演技力が正比例するという漠然とした期待感があったデビュー当時とは異なり、今は自分の演技に面しているのが、ますます恐くなりましたよ。


「子供の頃は深く対処することができたものが、今は恐ろしく、恥ずかしく、欲も多くなりますよ。私を見る人々が多くなるので責任感も従って。」


「釜山行き」は前代未聞のゾンビウイルスが大韓民国を覆っ中で、ソウル駅を出発した釜山行きの列車に乗った人々の生存をかけた死闘を描いた85億ウォン規模の大作である。「豚の王」、「疑似」などのアニメーションで鋭い社会風刺を描いてきたヨンサンホ監督の実写映画デビュー作である。


「釜山行き」は、共有、チョン・ユミ、マ・ドンソク、チェ・ウシク、アンソフイギムウイソン、ギムスアンが出演した。7月20日封切りする。

 

http://www.tvreport.co.kr/?c=news&m=newsview&idx=910923

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「釜山行き」のコン・ユ、ゾンビになった端役にボールを回す(インタビュー)
「役の大きさ
重要でないという考えも...恥ずかしくて刺激された "

[グォンヒェリム記者]俳優のこん・ゆが映画「釜山行き」を一緒に作業した端役俳優たちを見て、自分自身を振り返るようになったと明らかにした。

 

13日、ソウル三清洞のあるカフェで映画「釜山行き」(監督ヨンサンホ、製作㈜映画会社レッドピーター)の開封を控えた俳優コン・ユのラウンドインタビューが行われた。

 

「釜山行き」は前代未聞の災害が大韓民国を覆った中で、ソウル駅を出発した釜山行きKTXに乗った人々の生存をかけた熾烈な死闘を描いた災難ブロックバスターだ。劇中のコン・ユは、家族よりも仕事が優先だったファンドマネジャーソクオ役を演じた。映画は韓国で初めての試みとなるブロックバスターゾンビ物である。群れで登場するゾンビをハリウッドのゾンビ映画に劣らないスペクタクルでスクリーンを飾る。ソクオ役の俳優のコン・ユは、劇中で感染者の脅威に対抗して、娘を守るために努める演技をした。

 

感染者に扮し端役俳優たちと間近で作業し、コン・ユは実感これらの扮装に驚いたことが一度か二度ではないと明らかにした。

 

彼は、「元々臆病な人だから映画を撮って怖かったことが多い」とし、「その方がかかって来る速度があるので、カットを叫んでも集中しているため声を聞けなくて最後まで演技をされる。私は止まっているが、多くの方が最後まで来て演技をしたら、私がメイキングで馬鹿のように撮影されたことが多かった」と笑って話した。続いて「子供の頃遊園地の「お化け屋敷」にも入るのが嫌いな人だったが、その方がとても集中していて恐ろしい時があったよ」と付け加えた。

 

コン・ユは群れで登場する小さな配役を演じた役者たちが皆身を投げて、自分の役割に最善を尽くす姿を見て特別なインスピレーションを感じたとも述べた。彼は「反省もした」とし「映画に出演したが、知人が見にきた時スクリーンで即座に過ぎ去ったり全身塗っていて「私はあの人だ」と言っても見つけるのは難しいほどの扮装演技をしておられるのでないか。感動したことが多い」と答えた。

 


また、「15年ほどの演技をしたが、役割が大きく、小さな件の俳優に重要ではないと考えをして恥ずかしいこともあった。刺激もされた」とし「形式的にする話ではなく、すべての俳優たちがそのような話をして、メディアの前に立ったときそのような心がいつも出てくる」と発表した。似たような感情を、ハリウッドのゾンビブロックバスター水「ワールド・ウォーZ」メイキング映像を見ながら感じたと明らかにしたコン・ユは、「よく言われるエクストラゾンビの方が車の下で最後まで、カットをしたにもかかわらず、痙攣をしている映像を見たことがある」とし「すごい考えた。観客が見れば分からないことがある、点のような部分なのにずっと、体を振っていた」と述べた。

 

続いて、 "私たちの映画に出演した方もそれに劣らないようにしてくださった」とし「外国にはゾンビスクールが別にあるよ。その教育を受けてこそアクション演技をすると聞いたが、「釜山行き」の俳優たちはみんなスクールまででなくても映画のためにハードなトレーニングを受けたと知っている」と説明した。

 

「釜山行き」は、第69回カンヌ国際映画祭ミッドナイトスクリーニング部門に公式招請されて上映された。来る20日封切りする。

 

http://joynews.inews24.com/php/news_view.php?g_menu=701100&g_serial=968359

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

#ゾンビ#千万観客#結婚..15年目の俳優コン・ユの話(インタビュー)
映画「釜山行き」コン・ユインタビュー

俳優のコン・ユ(37)は、様々な色の俳優だ。2001年KBS 2TVドラマ「学校4」で初演技を始めた彼はテレビ劇場とスクリーンを行き来しながら、いくつかの姿を見せてくれている。着実に俳優活動を続けていたコン・ユは、2007年MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」で女性ファンの絶大な支持を受けるスターになった。彼は無愛想に見えながらも、やわらかい「ツンデレ」の魅力を発散して、「共有したい男」としてのイメージを固めた。ロマンチックコメディとして定着したコン・ユは、そのイメージにとどまっていることを拒否した。

 

社会的問題を扱った映画「るつぼ」をはじめ、アクション演技で好評を博した「容疑者」、濃密なメロドラマ「男と女」、また封切りを控えた時代劇「スパイ」などを通じて継続して新たな姿に挑戦する。来る20日封切りを控えた映画「釜山行き」(監督ヨンサンホ)もコン・ユに一つの挑戦であった。コン・ユは13日午後、ソウル三清洞したカフェで映画「釜山行き」に関連するインタビューを行った。「釜山行き」言論配給試写会直後に行われたインタビューでのコン・ユは、ときめく心と一緒に緊張した姿を見せた。

 

「釜山行き」は前代未聞の災害が大韓民国を覆った中で、ソウル駅を出発した釜山行きの列車に乗った人々の生存をかけた激しい死闘を描いた災難ブロックバスター。今年の夏、最も注目される期待作の一つである。去る5月に開かれ69回カンヌ国際映画祭に次ぐ「釜山行き」を見たコン・ユ。どのように見たの、映画についてどのように満足しているかどうか尋ねた。

 

「監督が映画を作った部分については、100%満足します。ただし、私の演技には満足していない。ある瞬間から、ますます私が撮った映画を直接見るのが困難になることと思います。過去にはそれだけで楽くみたが、ますます恥ずかしくなることが多い。理由はよく分からない。ただ、いつからか映画の中の私に向き合うのを恐れているようです。」 

 

 


「釜山行き」は、ヨンサンホ監督の最初の実写映画デビュー作である。「豚の王」。「疑似」などのアニメーション映画を作ったヨンサンホ監督は、今回「釜山行き」で韓国初のゾンビブロックバスターに挑戦した。アニメ専門監督の実写映画初撮影であるだけに、現場の雰囲気も変わらなかったのか。

「監督はテイクを長くはかからなかった。従来撮った映画よりも短く短く撮ったと思います。アクションもあるので、カットが多いこともある映画なのに、むしろテイクを短くいきました。4回目で撮った撮影を2回目に仕上げて、次の回目を引いて撮ったりしました。そんなことは映画撮りながら初めて経験して大丈夫なのかと監督に聞いたりもしました。監督は、後ろから悩みをたくさんしたはずなのに俳優たちの前でティーは出しませんでした。明快だということが、自分の心の中にいる人のように感じられ、俳優たちに士気を出すため冗談震えて自信もありそうだ。最初は心配をしたりもしましたが、監督が引っ張ってくれるからよくついて行きました。 " 

 

 


「釜山行き」の製作の便りが知られた当時、果たして韓国型ゾンビブロックバスターが成功できるかどうか疑問を抱く人が多かった。コン・ユも同じだ。彼は作品に入る前ヨンサンホ監督に「ゾンビの特殊メイクをどのように必要とか"と尋ねた。脚本に引き付けられたが、どうしても映画の中心的なゾンビと、CGなどの老婆心がなかったとするなら嘘だ。「釜山行き」がコン・ユに挑戦的なもう一つの理由は、彼が作品の中で成長し、父性愛を見せなければならなかったからである。彼は作品の中で成長し、ますます濃い父性愛を示し作品の中で娘スアン(ギムスアン)を生かすために抱えて走って観客をひきつける。

 

「子供を持って長く走ることは容易ではないんですよ。(笑)大変というよりは、列車が狭いから、子供がケガをするかと心配をたくさんしました。砂利のようなところで倒れたら大きく傷つけることがあるから負担がありました。スアンは、本来作品の中の息子を娘に変えるほど俳優が持つメリットが大きかったと思います。演技をするときスアンが私に何かの感情を与えるので、それを自然に受けるエネルギーとなって相乗効果になりました。そのような面で感謝していますよ。人々がスアンやら私と似ているとしましたよ。撮りながら似て行ったようです。 "

 

 


「釜山行き」は、今年の夏、最も注目される期待作の一つとして、カンヌ映画祭に続き、国内メディア配給試写会でも好評を博した。これに「釜山行き」が公開する前からすでに1000万人の観客を動員していないかという期待が集まる。コン・ユは、生半可に映画の1000万人の観客を予測したり、爽快でした。常に「損益分岐点を超えることが目標」であった彼は、今度は自分自身の興行スコアを超えたいと打ち明けた。

 

「私は想像したことがありません。初めての1000万映画が韓国で誕生したというニュースを聞いたとき、「ああこうなるんだな」と思いました。そうするうちにもう2000万話が出てくるから「話にならない」という思いました。映画を撮影する私にも1000万というような日が来るだろうという想像はして見たことがない。「釜山行き」でカンヌに行って来てから、複数の人々この慎重に1000万人の観客を期待する言葉が出てくるという事実、私はもっと慎重にですよ。と、いいのですがそのように期待することすら恐ろしく慎重に思い。今回私に望むのが何かと尋ねるならば500万人の観客動員と答えしたい。私の映画で500万人の観客を超えたことがないんですよ。「釜山行き」がうまくいって、500万人の観客を突破すると万歳をさけぶだろう。」

 


コン・ユは、今年で俳優生活15年目を迎えた。彼は演技をすればするほど、より難しくなるようだと打ち明けた。先に自分が撮った映画を見るの難しくなるようだという告白とも接している。今回の「釜山行き」でも彼は自分の演技に対する賞賛よりも残念な点について、より多くの言及した。

 

「実際に私が既婚男性だったり子供がいた場合、今後悔しているシーンをよりよくすることができないだろうかという気がします。実際の知っていることと演じることは違うんですよ。ところが、加齢とともに結婚の恐怖と育児への不安ができますよ。まだ(結婚を)してみないが、漠然とそう思います。後に結婚して子育てなどを経験している場合、その経験が演技する時に役立つような気がしている。独身の俳優がお父さんの演技をすることの負担はないかと尋ねるが、そうではなかった。私もいつかはお父さんになるじゃないですか。先に、(お父さんの役割を)しても負担を感じる理由はないですね。私の年齢上はすでに二児のお父さんです。(笑)。 " 


http://star.mt.co.kr/view/stview.php?no=2016071316382215698&outlink=2&SVEC