ハニワ作りに行ってきました | Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

大阪・泉州地区からみなさんへ。

お仕事をお休みしてる間に色んな経験をしております、香怜です。

楽しい!マジ楽しい(*^^*)

今回は大阪・高槻市にある【今城塚古代歴史館】という所で、ハニワ作り体験をしてきました。
そうです、私の大好きな埴輪です(*^^*)
そして今回も☆れりえる☆ちゃんと一緒です♪♪♪

朝10時から受付開始なんですが、すでに何人もの方が入り口が開くのを待ってます。
幼稚園児や小学生の子供さん連れが多いのかと思いきや、私たちのようなお友達同士がたくさん来てました。

材料と道具をもらって、まずは埴輪の説明。


ずいぶん前のアニメ【おーい!はに丸】のはに丸くんは【武人埴輪】、ひんべえは【馬の埴輪】←そのまんまです^^;
巫女の姿をしたものや、土管みたいな【円筒埴輪】というものもあります。
いよいよ作成。
粘土をちぎりコロコロして、指の太さくらいの棒状を作り輪っかにして積み上げていきます。つなぎ目がわからないように伸ばして~

こんな感じ^^;
ここから手やら髪の毛やらパーツを付けて
【踊る埴輪】完成(*^^*)
☆れりえる☆ちゃんはこれの変形バージョン【猫ちゃん埴輪】の完成!!

可愛いでしょラブ
これから乾かして窯に入れて焼いてくれるので、年が明けたら取りに来ます。
約1時間半、子供の頃を思い出しました。

この資料館の裏は古墳で、第26代継体天皇の陵墓です。古墳時代後期、奈良時代のすこし前になります。この陵墓から出土した埴輪を復元したくさん展示されていました。
この資料館のお手洗いの表示がね

埴輪なんですーーヾ(≧▽≦)
女性は巫女さんの埴輪で、男性は武人。
センスいいですよね~
もちろん、グッズも買いました。

手提げバッグとメモと付箋紙。
このメモ、よーーーく見ると

スコップ持ってる~~ヾ(≧▽≦)ウケる~
ショップで一人で盛り上がっていた香怜です^^;お恥ずかしい

興味のみあるところに出掛けるのって、ほんとうに楽しい。
まだまだ遊びます!!