カラダを軽く
ココロを明るく
しあわせ笑顔でくつろぐ ごはんカフェ
“しあわせごはん”のオーナー 谷口千里です。
 

昨日は、奈良へ
 
 

倉橋竜哉さんの
「呼吸で心を整える」出版記念講演会
“ブレスプレゼント47”が奈良の興福寺で開催されました。
 
久しぶりに行ったけど、猿沢の池に五重塔に鹿、
穏やかでゆっくりした時間が流れています。
 
講演会は、
怒りと呼吸の関係をテーマに、
「鎮める呼吸」と「ゆるしの呼吸」を実践。
 
全員が「ゆるします」と思い、深い呼吸をしている、
その瞬間、空気感が変わりました。
 
私は、公演中も、受付に座っていたので、
公演は聞こえるけど、室内の様子は見えていません。

{D04F3CF8-475A-455F-A5E4-39844C5D5C52}


 
空気の粒子が細かくなったような、
空気が滑らかになったというか、そんな感じです。
とても興味深い体験でした。
 

暑い中を、道に迷いつつ来た時に、
不安や緊張が貼りついていた顔が
帰るときには、満ち足りた優しい表情に
なっていたことも印象的でした。
 

興福寺の阿修羅像は、
何かに気づかされて、はっ!としたような
深い叡智を湛えた表情をされています。

{FE671329-0D38-417C-B4AE-CD007A16A929}


 

興福寺ならではの素晴らしい講演会でした。
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ520】