【4/9】1歳未満祭り@蘆花恒春園ドッグラン | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

またブログが滞ってる…。

今日は雨、あさんぽも20分で終了。

出かける気になれないので、先週の楽しかったことでも思い出して書きます。

  

天気良し、でも風もあって涼しかったので、4/9はドッグランまでロングコース散歩に行きました。

買ったばかりの遮熱ウェアを着て

背中はひんやりしてます。




頭は水でもかぶっといてください。





ドッグランに到着すると、なんと五ヶ月のゴールデンレトリバーくんがいました

お尻のにおいで歳が近いのを確認すると、すぐにPlaybowポーズをとって遊びます。

ひじき先生、じゃっかん、必死で応戦してます(笑)




か、かわええ…。

カイヌシ、なにげに仔犬のGレトリバーみたの初めてです。

この時点で、ひじき先生すでに泥んこ。




しばらくすると、10ヶ月のフレブル ブッチくんがやってきました。


ブッチくんスマイル

ひじき先生は、パグさんとか、短頭種さんと遊ぶのが好きです。

さっそく追いかけっこ。






続いて、7ヶ月の赤柴 エイトくん


今日がランデビューだそうです。

ひじき先生、柴犬キター!と、さっそくチェックに行きます。



エイトくん、尻尾が下がっていて、こわいのかなあ?と、このときは思ったのですが、

最近ひじき先生の保育園の宿題に出てきた、犬のボディランゲージのDVDによれば、これは挨拶の仕方として正解なんだそう!

目をそらして、尻尾を下げてできるだけ体を小さく見せて、敵意が無いことを謙虚に示してるんだとか。

(柴犬は、常に耳も尻尾も立ってるから、洋犬さんから見たらエラそうに見えるのかも

エイトくん、おうちではヤンチャな男の子らしいですが、犬社会のあいさつは礼儀正しい



1歳未満トリオ。


てか、ひじき先生えらそう。

初めてここのランに来たときは、尻尾をずっと隠してたなぁ。

成長したもんだ!




そして、柴犬は柴犬同士、マンツーマン…じゃないな、ワンツーワン?で遊ぶのが好き?ですかね?ひじきは1対多より1匹この子!とターゲットを決めて遊ぶのが好きです。

最近保育園で覚えたてのヒップアタックを使って、エイトくんに得意げに技を披露します


エイトくん、どんびきだけど…。

このヒップアタック、けっこう重さがあるのよね…。

いつもこのヒップアタックを受け止めてくれてるMピンのエルフィちゃん…ごめんね。

写真が無いのですが、この後、7ヶ月のシーズーくんがやってきて、1歳未満でわちゃわちゃしてました。

このシーズーくんもランデビューだそうです。

ひじき先生はエイトくんとワンツーワンで遊びたいらしく、遠巻きで機会をうかがってました。

9月生まれさんは、3、4月まで狂犬病予防接種しなかった子が多いみたいね。

今後も、同じ年さんにたくさん会えそうな予感。

特に、エイトくんとは同じ9月生まれの柴犬同士、幼馴染みたいになれたらいいな。

  

先にお花畑によればよかった…、と泥だらけだけど写真撮って帰りました。

蘆花恒春園は、チューリップが満開です。



水色のなんていう名前かわからないけれど、カイヌシお気に入りのお花。


   

帰ったらもちろんお風呂。

カイヌシはシャンプーが目や耳に入るのが怖くて自分では出来ないので、お湯だけ。


まったり浸かっています。

ついでにいっぱい毛が抜けてよかった。

ドライヤーのあと、部屋が暖まるまで時間がかかりそうだったので、布団に連れ込むと、爆睡。



時々、足がピクピクと動いていました。



みんなと楽しく追いかけっこしたのを思い出してるのかな

また会えますように。