考える犬 | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

考える犬・ひじき先生はおもしろいほど自分で考えて行動するタイプ。

指示を聞かないというわけではなく(聞こえないふりはたくさんされるけど)

こわいときなんかはもう少しカイヌシを頼ってほしいのですが、自立心がすごい。

その傾向が顕著になってきました。

先日、ハライタで病院に行った次の日、大好きなお散歩に行こうと呼んだら、



ここは玄関ですが、ダイニングから一歩しか出てきません。

イヤイヤイヤイヤ!

たしかにね?以前は、病院に連れて行くのに、さんぽだよ~と嘘をついたこともありましたよ。

でも昨日は、ちゃんと、おなか痛いから病院に行こうって言って連れて行きましたよね?

今日はほんと~~~~~~に、おさんぽだから!病院行かないから!



と、この状態で15分。

なんとか出かけましたけど。

次の日もこんなんだった。

犬に嘘をつきすぎると、信じてもらえなくなるってほんとだね。

や、このときは嘘をつかなかったんだけど、ちゃんと病院って言ったのに通じてなくて、勝手にうそつき認定されてます。。。





あと、最近おもしろいな~って思ったのは、

よるさんぽと、ダリンの帰宅が近い時間の時は、駅までお迎えに行くのですが、そのとき、ダリンを探せゲームをしています。

ひじき先生に、ダリン探して?っていうと、一生懸命サラリーマンを目で追って、ダリンを探してるんですw

んで、ひじき先生の着目ポイントは、バッグらしい。

ダリンは仕事もプライベートもOrobiancoのバッグを使っているのだけれど、似たようなバッグの人を見つけると、飛びつこうとします

んで、じーっと見て、違うことに気が付くというか。

いちおう、男女の区別はつくみたいで、女性と間違ったことはありませんw

ほほえましいな~なんて思ってたら、やっかいな方向にレベルアップしてしまっています

あさんぽで、ダリン探して?って言ってないのに、似たようなバッグの男性を見かけると、猛烈にダッシュをするんです。

リードをひっぱっても、もってかれるくらい力強くひっぱられ、仕方なくカイヌシもダッシュ

こないだなんて、ヨチヨチ歩きのお子さんと奥さん、旦那さんの親子三人の、旦那さんがOrobiancoのバッグを身に着けていて、その人に向かってダッシュ



 ↑
こういうの


ぇええ~?

いくらなんでも家族構成も違うのに笑

親子三人の元に近づいて、苦手な子供がいるのにひるむも、ダリンだと信じて疑わないひじき先生はしつこくその場を離れなくて、カイヌシ気まずい

奥さんが、あらかわいいわんちゃんね~と話しかけてくれても、ひじき先生は旦那さんをガン見。

あれ?なんか違う?と思いつつも、においをかいでたしかめたいとグイグイ。

さすがにそれはだめ!と、無理やりその場を離れましたが、自分でたしかめてないから、何度もふりかえって、また近づきたいとグイグイ。

バッグだけで決めるなんて、思い込みが激しいというかなんというか。



たしかにねー、ラーメンでいうと塩?




ダリンのことはダリンとは呼んでいないけどw ひじき先生はダリンの名前を確実に覚えているようです。

ダリンから、何時に駅に着くよ、とメッセージが入ったので、「あ、○○(ダリン)帰ってくるって。」と言ったら、玄関にて待機。




いいなあ。

カイヌシの名前は覚えてくれてますか~?