【8/16】ご近所の幼馴染と待ち合わせ | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

ご近所にはひじきと同い年わんこがほとんどいないものの、何頭かはいます!

昨日は、貴重な同い年ワンコの、チロルちゃん♀9ヶ月MIXのママさんと連絡を取り、一緒にドッグランに行きました。(チロルちゃんの過去記事はこちら

前々から、ドッグランに行くときに「今日は気の合う子がいるといいな~…」と出かけるのではなく、遊べる!ってわかっている子とドッグランに行けたら、どんなに楽しいだろうと思っていたんですね。

そしたら、チロルちゃん家でも同じように思っていてくれたらしく、人見知りなカイヌシには珍しく、連絡先を交換→待ち合わせてドッグランに行こう!という運びになりました。

最近は夕方なら涼しいこともあるので、16時ごろ到着。


チロルちゃん到着10分前ですでにバテバテだったひじきんぐ。


休憩多めでしたが、やっぱりチロルちゃんとはテンションUPで遊べました。

と、そこへ、同じくご近所幼馴染の若くん(♂10ヶ月ボストンテリア)が登場!


予期せぬご近所同い年組勢ぞろいです。




※22:51 動画に著作権違反があったみたいで、投稿し直しました




若くんに押され気味のひじき先生爆笑

若くんは昔、ドッグランが苦手で、隅っこでじっとしてる派だったんだけど、今では押せ押せなアクティブわんちゃんになってました!

お散歩ではよく会うけど、ドッグランで会ったのは本当に久しぶりかも。

いつもお散歩は歩きたくなくて抱っこされているので、意外な一面!?を目撃しました。

チロルちゃんと若くんに遊んでもらって、活動限界!なひじき先生なのでした~(今日のワンコ風)







ちなみに、この日は到着すぐにフレブルくん♂二頭がいたのですが、飼い主さんが「ちょっとうちの子激しいんですけど大丈夫ですか?」と、フレブルくんを抑えた状態で、新しく入場してきた私たちにわざわざ聞いてくれましたラブ

超親切。

去勢しているとのことで、大丈夫かとは思うが、ひじきは短頭種さんにおいを嗅がれて嫌がった後、しつこくにおいをかぎ続けられるとキレてしまうことがある…と伝えて、


フレブルくんの飼い主さんと様子を見ていると、別なわんちゃんに興味を持っている間はよかったけど、ひじきにロックオン!してからは、飼い主さんが止めてもにおいを嗅ごうと必死…。

ひじきは嫌がって次第にムキっ歯に。

フレブルさんの飼い主さんと一緒にお互いの犬を捕まえて、オンリードにしました。

直後、チロルちゃんが来てくれて、チロルちゃんにフレブル君がロックオン。

チロルちゃんはどんなににおいを嗅がれても怒らないので、引き受けてくれました。

その後は、みんなで仲良く遊べました。

ひじきはやっぱり短頭種さんが苦手みたい…。

でも、どんなにしつこくされても若くんとは遊べるんだよね~?

なんでだろうと思ったら、生後半年以内に遊んだことのあるわんちゃんとは友達になれる確率が高いんだということを聞きました。

トレーナーさんからは、フレブルと柴犬では、アラビア語と日本語くらいの差で犬語が通じないと言われていて、ひじきが嫌がっているのが伝わらないんじゃないかってことでした。

でも嫌がっているのを察して、距離をとってくれるフレブルちゃんもいるんだけどね。

今後も、フレブルちゃんとは相性をよく見てからドッグランで遊ぶようにしたいと思いました。