デュエル×シーバス | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様こんにちは♪

デュエルのサイトからわざわざ
閲覧に来られた方
はじめまして!

東京の都会のど真ん中で
シーバスを楽しむアングラー
しばりえと申します♪

 それでは早速。


読者の皆様はご存知の通り、

デュエルさんのモニターとして

SuperX-Wireのテストも兼ね、

夜ご飯後のエントリーを週末連続で。


モニターやってるのでハッキリと

釣果のあったルアーは普段と違って

公開しますよーぅ!

ということで

デュエル・ハードコア 
シンキングペンシル50

縛りです。(折角なので買って来たw)


世の有名なシンペンの代表といえば

ワンダー、ヤルキスティック

などがありますが、デュエルの

シンペンは5cmの割に重量があり、

抜群の飛距離の他に引き重りを感じられ、

更に他のシンペンよりもちょっと

下を引いてこられる、このサイズでは

唯一無二なルアーであります。



通常の使い方の目安として
シマノのハイギア(1回転88cm)の
リールであれば、およそ1.2秒に
1回転引いてくると、
驚く程エロいS字で巻いて来られます。
(エロい=艶めかしいねw)
※但し流速によってリトリーブ速度は変わります。

ボトムを取らずとも着水と同時に
引いても釣れるし

{DD1DA1D3-11B5-453A-8CE4-1AEA9135A0F2}


カウントダウンして少し沈めてから
巻いてもよし

{E1988D21-1B27-496E-B206-A0EF9E74AD3E}



5歳児が歩く程度の速さで
テクトロしてもよし!
この際、SuperX-Wireだと
ラインを通してロッドを持つ手に
ルアーの動きを感じられると
思います。


{173B3A07-6095-4CA1-A5FC-0DFDE95894FA}


(ちなみに2本目のシーバス君は
口の中がバチだらけでしたが、
ご覧の通りカラーはイワシです。)


ハッキリとしたストラクチャーが
ない場合でも、兎に角
シェードが一番効いている
ピンポイントを狙えば釣れるのが
このハードコアシンキングペンシル
です。

一本はバチだらけでしたが、
ぶっちゃけ、今何食ってんのか
ハッキリしないんですよ。
そういう場合にこのシンペンは
凄く効果が高いんです。


何故ならこのシンペンの
エロいS字は
トリッキーバチのようであり
マイクロベイトのようでもある
動きをしてくれるからです。

これが凄く重要で、ようは

シーバスが興奮して食いたくなるような
動きをしちゃうのがこのシンペン

なんですね。


だからシェードが効いていれば
早巻きしなかったり
平打ちさせない限り
カラーの有効性は減り、
波動を感知して食う性質がある
シーバスからしてみれば、
サーフェス近辺を流していても
何にせよ「捕食対象」となり
関係なく食ってくるんですね。


それにX-Wireの高感度PEのお陰で
セイゴの小さな当たりでも
スィープから口切れしない合わせを
入れ易いので、抜く時にポロリする
可能性が低くなります。
(セイゴハントには凄く重要!)

ここから2日目
{37C39012-0AD8-40B7-B11E-9E538172CB38}

また、20cm台のシーバスの場合、
驚くほどのドシャローにいたりして、
ブレイクの上の水深20cm位のポイントに
いたりします。

そういう場合には、やはり根掛かりは
させたくないので巻けば浮くという
シンペンの特徴を生かし、着水と同時に
鬼シェイクしてやると表層かつ
シーバスの頭の上を狂った小魚が
泳いでいるように見せることができ、
トップで食わせることも可能です。

{7CE55CFA-EC5C-44DA-A760-D5427340EC74}
パシュっ!と水面を割ってくれます。



SuperX-Wireの感度は本当に素晴らしく、
サイズが出ない場合でも当たりだけは
かなり大きく感じられます。

場合によってはルアーの後ろに
シーバスがついて来てる感覚や、
ルアーを吸込む感覚も感じ取れ、
一瞬手を止めて食わせの間を
与えてフッキングに持ち込む
という技も(慣れればねw)
可能かと思います。

{12F40D6D-3568-4C75-B859-3C545354C7C3}



今のところ都会の運河は
まだ小さいシーバスばかりですが、
秋が深まると初春と同じく
マイクロベイトに変わりだすので
これからも使えるルアーと
なるでしょうね♪


ということで2日で6本。
各1.5時間ずつ。
ラインもルアーもデュエルで
やっちゃいました(^ー^)ノ



タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス,アーリー84LF

リール:シマノ ストラディックC3000HGM
2日目:シマノ エクスセンスBB C3000HGM

ライン:結束FGノット
ストラディックにsuperX-Wire8、0.8号
エクスセンスに同4、1.0号

ルアー:
デュエルハードコアシンキングペンシル50
クロームマイワシ(6本全て)

リーダー:フロロ16lb
スナップ:0番


2016年釣果
シーバス187
(三崎4本、お台場1本)
ハゼクラ30本 
キビレ!2本
ワタリガニ(笑)1コw
BP:16
コノシロ15本


三崎編
メバル21
カサゴ3
アナハゼ3本
マゴチ1本
ネンブツさん10本
サバ4本
アジ1本
メジナ1本
ナマコw 1個
フグ1本

横浜編
クロソイ1本
カサゴ1本

鹿児島編
カサゴ5本
ベラ1本

早川港編
カサゴ1本

隅田川編
ハゼ1本

沖縄編
ガーラ7本
コトヒキ7本
アマユー1本
ビタロー2本
イシミーバイ1本
ジューマー1本
長男:コトヒキ1本
マゴチ1本
(ボート以外ポッパーと
蛙スプーン)


外房編
チヌ(キビレ?)1本


嬉しくない魚編
マルタ10本
ゴンズイ1本(三崎)
ボラ18本  
ハオコゼ1本(三崎)
*全てルアー釣果


次回はsuper-X-Wireの性能を
具体的に深くえぐります!!