モニタリングシーバス | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

おはようございます。

デュエルモニターのしばりえです。


気落ちして立ち直れないです。

デカいシーバスでも掛ければ

治るだろうと思ってエントリー。



一本目はえらく早いタイミングで
ミノーに

ゴチっと

{EE2160E5-605E-4A2D-B9FA-4892231D9D3E}

一瞬テンション上がるんですけどね〜
巻いてくると…(T∀T;)

やっぱりsuperXwireの感度の良さが
当たりをデカくしてるようです。

少し打って廻って、さすがに
ミノーじゃ一度当たったら
セイゴサイズだともう一度
食ってくることはなくて、

ンー、何かモニタリングしたいぞ

と思いついたのがジグヘッド。
1gアジメバワーム装着!

まずはフルキャストテスト。

ロッドはヤマガブランクス
アーリー84LF。

もちろんデュエルの新製品PE
superXwire。8編みの0.8号。
リーダー16lb。

ヒュンっ

と軽い音の後、糸ふけ取って
リトリーブ開始。

飛距離およそ16m。

…普段測ったことないから
飛んだのかどうか比較のしようがない
けど、多分飛んでるかとw


よし、なんか気が紛れてきたぞと
居着きポイントへ。

フルキャストすると、やっぱり
アーマードFより飛んでるような。
何故ならシェードがキツい場所で、
いつもは見える着水点が見えなかった
から。

そんなシェードの奥に突っ込み、
ボトム近くまで落としたら
2秒に1回転くらいで巻いて
橋脚を越えて足元手前の
シェードにまた入ったところで

ぬぅぅううう

っと、重みを感じる。
これって…口開けて
吸い込んでるんだべさ?

と次の瞬間

ズンズンっ

あ、食った


バシッ!

バシャシャッ

{13E097EA-4D2D-4483-9A5D-F187510D244A}

今シーバスに求めているのは
サイズではない。
モニターとしての役目、
つまり性能テストだ!
(いや本当はサイズだw)

ジグヘッド、釣ってもポロリそうで
怖いけど、

センターガッツリ!

合わせがキッチリ決まりました。

釣果は道具じゃないけど、
時には道具も重要だ。


なんか面白い…w

もう一本釣ってやるぞぅ

と更に奥に進み、ここは
50cm以下を釣ったことがない
温めておいた必殺ポイント。

ポーン

と橋の奥に投げ

ヌルヌル巻いてきて

駆け上がりを越えズドンと
急勾配を下るポイントで
またしても


ぬぬぬ〜ん


と重みを感じてさっきより早く
合わせたら

スコッ

やっぱり。口開けて吸ってる。
けど口閉じてないからフッキングは
しない。

それを手元に感じる。
このPEは凄い武器かも。


二投目。空振り。一服。

( ´Д`)y━・~~




三投目。

同じコース同じポイントで

ぬぬぬ〜ん

おおおおう吸ってるぅ❤️

口閉じてよ(//∀//) 


ズンズン

きた

バシッ!

もんどり打ってるwww

{FF77C05C-2D8D-4245-8FDA-EEE15C77EFC7}

壁は越えるためにある。

しかしこの夜は越えるべき
日ではなかっただけだ。
(あと2cmだよおおおw)

このサイズで真っ黒ボディに
尾ビレがボロボロって…
確かに居着きだよね(^_^;)


何かスペシャルな事が起こって、
突然デカイのが回遊してこない限り
ホームではサイズを出すことは
不可能と納得させてくれた
3本でしたが、ジグヘッドで
これだけ手ごたえ感じられる
釣りってなかなか出来ないから

メバル、カサゴを狙いに行く用に
superXwireの0.6号をチョイス
しても良かったな…。
と感じてます。
(デュエルさん、送ってくれたら
モニタリングします!
お願いしまっす(笑))

さすがに0.8はオーバースペック
なので、一番細い0.6を
三崎で試して、あの難しい
ネンブツダイとかやってみたいなー。
目のいいメバルに通用するか
やってみたいなー。
フッキングの後に根に潜る
カサゴはどうなのか試して
みたいなー
もっと小さい魚の当たりを
感じられるのか試して
みたいなー
それら全部アジングロッドに
1000番のリールで試して

みたいなーみたいなーみたいなー

今更ながら0.6送って
くれたら嬉しいなー
週末に届いたら漁港に
出動して感度的なブログ
書ける自信あるんだけどなー

…ダメですか?デュエル様(笑)
(おねだり終了w)



という事で、普段使いの0.8号は
もうアーマードFは完敗です。
このPEは真剣にオススメ出来ます!!




2016年釣果
シーバス194
(三崎4本、お台場1本)
ハゼクラ30本 
キビレ!2本
ワタリガニ(笑)1コw
BP:16
コノシロ15本


三崎編
メバル21
カサゴ3
アナハゼ3本
マゴチ1本
ネンブツさん10本
サバ4本
アジ1本
メジナ1本
ナマコw 1個
フグ1本
(釣行回数5回)

横浜編
クロソイ1本
カサゴ1本

鹿児島編
カサゴ5本
ベラ1本

早川港編
カサゴ1本

隅田川編
ハゼ1本

沖縄編
ガーラ7本
コトヒキ7本
アマユー1本
ビタロー2本
イシミーバイ1本
ジューマー1本
長男:コトヒキ1本
マゴチ1本
(ボート以外ポッパーと
蛙スプーン)


外房編
チヌ(キビレ?)1本


嬉しくない魚編
マルタ10本
ゴンズイ1本(三崎)
ボラ18本  
ハオコゼ1本(三崎)
*全てルアー釣果
  



全国に散らばるモニターの皆さん!
モニタリングって案外試せることが
多くて楽しいですね(^_^)