型破りかもしれないけど、、、、 | 柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬3頭、猫10匹と暮らすトリマー&首輪作家です。
そして、和散歩会の主催をしています。

初めてご訪問くださった方、ありがとうございます音譜(≧▽≦)音譜

【→コチラではじめましてのご挨拶をさせ ていただいてます】



おはよ~ございます晴れ



和犬限定お散歩練習会に参加したいけど、、、、、



ウチの子、、、、

迷惑をかけるんじゃあないかととても心配で、、、


吠えるかも、、、、、

唸るかも、、、、、

噛むかも、、、、、


でもとてもいいこなんです。


迷惑覚悟で参加したい!!


というメールをいただきました。



ワタシはこうお返事させていただきました。



くださったメールの中で【とても心配】とおっしゃっていましたが、
その、心配や不安、迷惑かも、、、、
といった感情を手放すことで、

とてもいいこが引き出されてくるように感じます。

何かの記事で書いたと思うのですが、、、、


【泰蔵を不良にしてしまったらどうしよう・・・・
絶対にそうさせてはイケナイ】
と思いながら泰蔵に接していたとき、
泰蔵の状態はとても悪かったです。

ワタシの中の前提、、、、、イコールが


泰蔵を不良にしてはイケナイ=悪い子になるかもしれない(悪い子になるが前提)でした。


起きてもいないことに不安になってました。


で、そのことばかり考えるようになると、犬はそのとおりの姿になっていく。。。。

起きた時に、
道を外した時に、修正してあげれば良い。。。。

と、犬を信じて見守ることも必要だと痛感させられました。



だから、【迷惑覚悟で!!】なんて気持ちではなくって、

絶対に楽しんでやるぅ~~~~!!!って

ベクトルをそっちに向けてください~~。

香龍さんも、ワタシも、お行儀良い散歩をするつもりは全くなくって、
ギャンギャン吠えながらゾロゾロ歩くのって楽しそうよね~~♪

って話してます。

犬と手をつないで歩けるようになるためには、
【いかに、上手に歩いてもらうか?】

というカタチにとらわれず、
ホントウに心と心を結ぶには、【今の愛犬の状態】に対して
まずは【どんな心持ちで接してやればよいか?】

を見つめたい。

でね、こういった感覚を大事にするのって、

とっても日本人らしい感覚じゃあないかなぁ~~って。


昔の日本人は犬に対してどう接してきたかなぁ~~。
を考えると、日本犬って、どう接して欲しいと思ってるかなぁ~~って。。。。。


カタチや技術を凌駕するモノ、、、、、、



それをね、
少しでも、肌で感じることができたらいいなぁ~~。



で、ちょっとずつ、互いが【今の段階】をクリアしていって、

【次の段階】もクリアしちゃって、、、、、、


気づけばとってもステキなペアになるためのお散歩練習会を

目指してます。

だから、何度でも参加して欲しい。
そして参加したいと思ってもらえる会にしていきたいなぁ~~~って。




気楽に気楽に~~~~♪で大丈夫!!!


くますけ


日本人らしく、日本人の心を持って、日本犬にどう接するか?



こんな発想のお散歩練習会です。



トレーニングとかレッスンとは、意味合いが違う。。。。。



型破りといえば、型破りかも????



いや、もぉ、楽しみでしょうがないです(≧▽≦)



かつての悪い子、、、、




いいえ。泰蔵が悪いコだったことは1度もなかった。



泰蔵がやらかすひとつひとつに、イケナイ子になるのでは・・・。

とワタシが勝手に不安になってただけでした。。。。。



今日もステキな1日を♪



お散歩練習会の案内はコチラ↓