2020/08/21(金)曇時々晴

 

久し振りのブログです。

比較的しのぎやすい気温が続いた、今夏ですが、一昨日は34,6

度と、この夏一番の暑さになりました。

5月に17歳を迎えた我が家のケンですが、この暑さに耐えきれず、先達の3匹が待つ天上へ旅立ちました。

五歳の時、我が家に貰われ12年。

ついにお別れの時が来てしまいました。

亡くなる日に、動物病院で点滴を受け、治療食を購入して来ました。その夜、あっという間の旅立ちでした。

皆さんから、「クロワッサンのようだね」と言われた、きれいな巻尾のケンちゃんでした。

先に旅立った太郎、小次郎、ジュンと仲良くして下さい。


 

2020/02/22(土)晴曇

今冬は少雪。
2月始めまで、街中に雪がない状態でした。
札幌雪まつり前に、まとめて降り始め、2週間程ですっかり冬模様です。
それでも、札幌国際スキー場の積雪は、山頂で220㌢と平年の約半分です。
猫の額の庭も、ようやく冬模様です。
シラカバの脂身に、アカゲラがやってきます。
ここ数日、小次郎がやけに張り切り、しきりに外へ出ると言います。
今日、その理由がはっきりしました。
タヌキです。
ベランダの下にタヌキが来ていました。

この後、タタヌキは隣の家の庭に行きました。
タヌキ君、お疲れ様。
元気に冬を乗り越えて下さい。
2019/12/05(木)晴時々曇
昨日、30年以上に渡り、アフガニスタンで現地支援を行なって来た、中村哲さん(73)が亡くなりました。
ジャララバードを移動中、数人の男らに銃撃され、病院に移動中に死亡したと伝えられています。
心からお悔み申し上げるとともに、ご冥福をお祈りします。
おっちゃんも、中村さんの活動を支える「ペシャワール会」へ、細やかながら献金を続けていますが、アフガニスタンと日本、世界にとって、想像出来ない大きな損失です。
ペシャワール会の活動が続くよう、微力ですが支えて行きたいと思っています。








2019/11/12(火)曇
昨夜からの雨は、朝方には上がっていました。
最低気温はかなり高く、10度を切るくらいの暖かさです。散歩で帰ると小汗をかく程でした。
こんな陽気もほんの一瞬、週末には本格的な寒波の来襲が予想され、終日マイナスの「真冬日」の可能性も!
小次郎の大の仲良し、外犬・裕次郎には厳しい季節の到来です。


2019/11/09(土)曇時々晴
暖かい秋の日が続いていましたが、一昨日とうとう初雪が降りました。


平年より10日遅く、昨年より13日早いそうです。
これから5カ月、小次郎、ケンと共に
厳しい冬を乗り切ります。



2019/10/05(土)曇時々晴
10月に入り、日の出が遅くなりました。
小次郎の散歩に行くと、朝日に照らされ長い影が道路に映し出されるます。
庭の葡萄は完全無農薬の自然栽培です。
何も手を掛けていないだけで、単なるズボラ栽培とも言います。
昨年は3回も、スズメバチに巣を作られたましたが、今年は何故か蜂が飛んで来ず、甘さも強くとても良い出来です。
週末は、知人の孫達が葡萄狩りにやって来ます。


2019/09/28(土)晴
台風17号の影響で雨が降ったのが23日、その後晴れた日が続き、この後一週間も晴れの予報です。

先日、小次郎に「久し振り」にやられました。
朝起きて居間に行くと、床の上にレシートが落ちていました。
拾い上げて、ふと小次郎の寝床を見ると、何やら紙屑の様な物が見えます。
近づいてよく見ると!

何と5千円札の破片!
やられました。
机の上に置いてあったレシートと5千円札、小次郎の悪戯の標的にされてしまったようです。
調べてみると、5分の3以上残っていると、全額、5分の2以上残っていると、半額と交換してくれるそうです。
残念ながら5分の3以上は、小次郎のお腹の中。
5千円は消えてしまいました。


2019/07/30(火)晴
あまりに暑いので、小次郎を連れて支笏湖へ行って来ました。
初の入水体験に腰が引ける小次郎。
それでも2回、3回と回を重ねる毎に、水への恐怖心は薄れて行きます。
「次回には見事な泳ぎを、見せてくれるのでは? 」と期待するのは、親馬鹿?

20日、21日と東京へ行った際に、鈴本演芸場へ。
落語、ジャグリング、漫才、紙切りなど多彩な芸の数々に、気が付けば4時間はアッと言う間でした。
ジャグリングのストレート松浦と、落語の歌武蔵は特に素晴らしかった。
漫才のロケット団も良かったな!

2019/07/29(月)晴
今日も30度超え。
真夏がやって来ました。
先週の東京行きで、上野の国立西洋美術館で開催中の「松方コレクション展」と鈴本演芸場によって来ました。
まずは(松方コレクション)から。
なんと言っても代表作品はモネの睡蓮シリーズでしょう。
今回の目玉は、2016年に60年振りに発見された睡蓮 柳の反映
AIを使用した修復が完了、描かれたままの状態がデジタル復元されていました。
沢山のお客様が並んでいました。
この他、夏休み恒例の「恐竜展」など、上野の山は文化的な雰囲気に包まれています。



2019/07/28(日)晴
今日も30度超え、3日連続で暑い日が続きます。
暑いだけなら、まだ大した事はありませんが、湿度が高く、身体に応えます。
先週になりますが、友人の奥さんのお別れ会で、東京へ行って来ました。
とても元気で、明るい方でしたが、あっという間に星になってしまいました。
諸行無常、儚いものです。
集まった友人達と、想い出を語り合いました。
ご参考までに、全員同じ年齢です。