山菜が届きました。 | (株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

(株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

木組秋田で天然乾燥無垢材で家を建てる。リフォームから新築へ変更。付加断熱、屋根断熱、基礎断熱、そして、トリプルサッシ。夢だった薪ストーブと秋田の冬に備えたウッドデッキと満載です。木組さんの内覧会紹介、スギナ、ラウンドアップ。

毎年、くま五郎の奥様のお母様が山菜を採りに行ってくれまーす。

今年は、なかなか取りに行けずに、もらえないのかなぁーと思っていたら、大型連休の最終日の今日、何とか届きました。

これは、毎年、熊本にいる恩師と福岡にいる恩師に送っているものです。

今年は、熊本大地震があったために、どうしても送りたかったんですよー。

それでは、今日取れた山菜を紹介しますね。

{B32D8DD3-835F-415A-B8E0-F2221ED4EE05}

まずは、全体の写真になります。

{2417B87F-CBAE-4F16-899D-C47151FA9451}

左がミズ、右がワラビになりますね。

{219E7378-805B-4A01-B17C-C619F3B40BC6}

これは、シドケと言います。おひたしにして食べると最高なんですよね。

{AD2310C5-8C39-4EA4-9A04-30D41C8660CD}

そして、アイコです。市場とかでも、10本くらいで500円とかしますね。

葉っぱは、湯がいて、味噌汁などに入れて食べます。茎は、湯がいてから、皮を剥いて、おひたしにします。手間がかかりますが最高の山菜ですよー。

{2CDFD7EC-ACA1-4AE1-B5E8-B8E15BCCC132}

最後は、山ウドですね。天然のものですので、どうしてもアクが強いですが、それがまた美味しいんですよね。

葉の部分は、天ぷらにすると最高なんでよー。
身の部分は、やはり、酢味噌和えなんかがいいですね。

秋田の春の山からの産物を写真ですが、お楽しみあれー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

{AB175294-5A42-4940-AD3F-E06F8D48ED53}

因みに、この写真は、スギナとラウンドアップを使って、現在闘っている相手の拡大写真です。

{2E673DEC-7034-4AF8-83B8-0A8A9C897E0F}

ラウンドアップで一度殺しても、また、脇芽からの生育が始まります。そこで、また、ラウンドアップを塗ってあげたところです。

久々の投稿を機に、スギナとの闘いの特集もblogにしていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村