日経アソシエ最新号の特集に私のインタビュー
記事が出てます。

photo:01

文中にある
「新規事業の企画書を日本一多く見てる経営者」
は少し大げさにしても、実際かなり上位なのでは
ないかと思います。

新卒のころは営業をやっていたので
企画書を作って提案する立場だった
のですが、よく言われるように、
逆に提案される立場になると様々な
気付きがあります。

私が日ごろから感じてる企画書作成で
気を付けなければならない5点について
記事では触れてもらってますが、

photo:02


企画書を見ながら説明を聞いて、
これは良い企画だ
と感じるパターン
は割と共通点がある
気がします。

最初に「ちょっといいな」という話、
つまり結論が書いてあって、
「それならここが気になるな」
という2~3個の疑問について、
絶妙なタイミングで時点でその答えが
企画書に盛り込まれているのです。


続きはぜひ本誌をお読みくださいニコニコ